ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

金沢旅行で能登半島ドライブ! ~なぎさドライブウェイから七尾へ!~

DSC_4226

レンタカーで能登半島へ!となれば「千里浜なぎさドライブウェイ」!

 

 

金沢旅行2日目はレンタカーで能登半島を北上してきました。目的地はおおまかに七尾方面へ、と決めていましたが、そのあたりは気ままな旅です。寄れるところにはよってみようというフリーなプランでスタートしました。

まずは金沢市内から北上して日本海沿いへ出ます。日本海側には「のと里山海道」という道路が走っていて七尾方面へ向かうことができます。途中、「日本で唯一車で走れる砂浜がある!」と聞いていたので行ってみました!その名も千里浜なぎさドライブウェイ!実際に行ってみると、波打ち際を普通に車が走っています。

 

千里浜なぎさドライブウェイといえば大泉洋さんでおなじみ「水曜どうでしょう」の名物企画「試験に出る石川県・富山県」でどうでしょう軍団ご一行が車で走行したという場所!思わぬ水どうロケ地めぐりとなりました。波打ち際を車で走るのはテンションが高まりますね!

 

  

 秘密は粒子の細かい砂粒

DSC_4233

砂がきめ細かく、かつ均一な大きさで整っていて、海水で濡れることで引き締まって車が上を走っても沈まない構造になっているんですね。いやー不思議。

 

こんな海岸見たことない! 渚をドライブ - のとネット -

 

ちなみに今回はトヨタレンタカーでアクアを借りました。250キロ走って使ったガソリンは8リットル!ハイブリッドスゴイ!車も少なかったので全力でエコドライブしてみました。

 

 

七尾・「能登食祭市場」へ!

DSC_4269

金沢から和倉温泉をちらっと経由して、到着したのは七尾市にある「能登食祭市場」。七尾港に面した施設で、採れたての新鮮な海産物や能登半島の名産品などが買えたり、レストランで食事を楽しんだりできる施設です。金沢の中心街から車で1時間30分ほどで到着できます。なぎさドライブウェイや途中の和倉温泉に立ち寄るルートでもOK。

 

www.shokusai.co.jp

 

 漁港と言えばやっぱり採れたての・・・

DSC_4248

漁港といえば新鮮な海産物!そして七尾といえば牡蠣!そしてここでも出会ってしまいました、、岩牡蠣。5月から8月頃が岩牡蠣のシーズンということで、ちょうどいいタイミングでした。近江町市場で見たものよりもデカイ!確かこの大きさで700円。安い!

  

 

DSC_4259

 

この大きさ!食べた奥さん曰く「これまで食べた牡蠣で一番美味しかった!」とのこと。。一口では食べきれない大きさ。そして旨味の詰まった味わい。。。という奥さんのレポートを聞いて、自分も食べれば良かったと後悔。(自分はお寿司をいただきました。これはこれで美味だったのですが)

七尾湾は牡蠣の養殖でも有名なんですね。 

 

 七尾に来たら立ち寄りたい「七尾食彩市場」!

DSC_4262

 「七尾食彩市場」は新鮮な魚介類をはじめ食事も楽しめますし、お土産も購入できたり、さらには海に面したデッキで、海を眺めながらのんびりもできるステキなスポットでした!七尾に来た際は立ち寄っておきたい場所ですね!