ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

じっくり廻りたい七尾

DSC_4279

七尾・一本杉通りを歩く

 

 

金沢2日目、ドライブの途中で立ち寄った七尾にて

ぶらり街歩きもしてきました(たらふく食べた昼食の腹ごなしとも・・・)

古くは安土桃山・江戸時代からあったという「一本杉通り」へ。

 

 通りを歩けば、古くから残るお店が並ぶ、渋くステキな雰囲気。

「高澤ろうそく店」さんのように登録有形文化財指定の建物も。

 

 

 

DSC_4299

これまた渋い看板の残る「高澤勇吉商店」さん。

 

 

 

DSC_4297

 

七尾をはじめ加賀・能登では「花嫁のれん」という風習があるんですね。

嫁入り時にはお嫁さんが花嫁のれんを嫁入り道具として持参して、結婚式当日に

嫁ぎ先の仏間に飾られたそののれんをくぐって初めてその家の一員となる。。

そんな話をボランティアの方からお聞きしました。

その家その家独自の花嫁のれんがあるということで、ゴールデンウィークなどには

一本杉通りのいろいろな場所で飾られるそうです。

 

一本杉通りもぷらっと歩いただけで、もっとじっくり歩いてみたいし

上杉謙信も攻め込んだ七尾城も行ってみたいし、能登食祭市場で旬の

海産物たくさん食べたいし(これは今回もやりましたが。。)、次回石川に

行くときはもっと七尾!ですね。