ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

夏といえばひまわり!栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」へ行ってきました!

DSC_5234

野木のひまわりフェスティバルへ!

  

栃木県は野木町の「野木ひまわりフェスティバル」へ行ってきました!夏らしい写真を撮りたい!夏といえばひまわりだね!ということで、首都圏でひまわり畑やひまわりの写真が撮れる場所を探していたところ、野木の情報が引っかかり、行ってみることにしました。

 

野木町は埼玉と茨城と栃木の境目のような場所にあります。栃木県の小山と茨城県の古河の間にある町ですね。電車で行く場合はJR東北本線の「野木」駅が最寄り駅となっています。

車の場合は東北自動車道佐野藤岡ICより約30分ということですが、駐車場には限りがあるということでご注意ください。

 

あたり一面、20万本のひまわり畑!

DSC_5214

野木駅に到着すると、駅前ロータリーにひまわり畑行きのシャトルバスが止まっています。30分に1本、駅からひまわり畑に向かうようですね。歩くと2キロほどあるということで結構な距離になります。炎天下、暑い中歩くことになるのでできればバスに乗りたいところです。

バスに乗り込んで約10分。到着すると、そこにはひまわり畑が一面に広がっています!延べ20万本のひまわりが並ぶ姿は圧巻!これはすごい!正直、町のイベントということでそれほど大規模なひまわり畑は想像していなかったのですが、このひまわりの数は予想を超えていました。

 

 

 ひまわりの間を歩くポニー

DSC_5222

 「ひまわりフェスティバル」ではいろいろな催し物が開催されています。ヒーローショーやご当地ゆるキャラが集まるイベント、さらにはヘリコプター遊覧!なんていうのもありました。こちらはひまわり畑をポニーが引く馬車に乗ってゆっくり観覧。のどかです。ひまわりの中を歩くポニーさんもなかなか画になりますね。

 

 

 暑さ対策は万全に。。

DSC_5237

 だがしかし、猛烈な暑さだった土曜日。水分補給というか冷たいものが欠かせません。。模擬店が出ているので、レモン味のかき氷を買ってクールダウンします。コンビニはひまわり畑と駅の間に1件ありましたが、歩くにはちょっと距離があるので事前に買っておくか、模擬店で買うのがよいかもしれないですね。

 

 

 夕暮れのひまわりもまた美しい

DSC_5306

ひまわりフェスティバルは週末金・土・日の3日間開催されますが、土曜日は夜に花火大会も実施されます!通常は午後5時までですが、花火大会のある土曜日は午後8時まで開園しているので、夕暮れとひまわりを一緒に楽しむことができます。ひまわりというと青い空、というイメージですが、夕暮れのひまわりもまたキレイです。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

ひまわりも花火も楽しめる「野木ひまわりフェスティバル」。関東のひまわりの名所ながら、意外と穴場?夏らしい写真を楽しみたい方にはぜひおすすめしたいスポットです!