ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

十六夜 over the rainbow

DSC_8793

 虹を越えて・・・

 

 

一昨日は十五夜、昨日は十六夜の満月ということで職場にカメラと小型三脚を持ちだして、仕事帰りに撮りに行ってきました。場所はレインボーブリッジの足元、芝浦南ふ頭公園へ。

 

芝浦南ふ頭公園は、ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅から徒歩10分ほど。レインボーブリッジを歩いて渡れる遊歩道の入り口のそばにあります。JR「田町」駅東口からひたすらまっすぐ歩いてもアクセスできますが、20分ちょっと歩くのでご注意を。また、公園の周辺もいわゆるふ頭で歩道もそれほど明るい道ではないので、夜景撮影の際は気をつけてくださいね。

 

十六夜は雲の向こうに・・・

せっかく満月を撮ろうと勇んで撮影スポットに向かったものの、到着した途端に月がすっぽりと雲に隠れるという悲しい事態に。。。ゆりかもめからはあんなにキレイに見えたのに。。。30分ほど粘って、雲の隙間から少しだけ顔をのぞかせた月を見ることができました。まぁ、昨日は東京は雨だったし、見られて良かったとしておこう。。

 

 

ちなみに昨年も十六夜にカメラを持ちだして浅草に行っていました。


浅草寺とスカイツリーと満月と - ネコと夜景とビール

 

 

DSC_0115

 

足元からレインボーブリッジが撮れる夜景スポット

 

芝浦南ふ頭公園はレインボーブリッジを真下から撮れる撮影スポットです。対岸にはお台場、東京湾の工業エリアなど、被写体には事欠きません。空も広いので、月や雲が入ることでドラマチックな夜景写真にもなります。自分としてもまた月と夜景をキレイに撮れる機会を狙ってみたいですねー。