初日の出、ではなく終日の出
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
2015年最初のブログですが、初日の出ではなく2014年最後の夜明けを撮ってきました。「終日の出」とでも言いましょうか。
大晦日の朝、今回は車で芝浦へ。前日の天気予報では良い天気だと行っていたのできっとキレイな空が撮れるはず。大晦日の夜明け前は道も空いています。本当はレインボーブリッジの真下まで行こうかと思ったのですが、どうやら工事で入れないようだったので、ループ橋から夜明けを撮ります。
撮影場所は港区湾岸。防波堤の向こうにレインボーブリッジが見える場所へと向かいます。
今回のカメラはD7100にシグマの広角レンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMの組み合わせです。APS-Cサイズのセンサーでの広角撮影には強い味方のシグマのレンズ。これのおかげで夜景撮影がとても捗りました。今年一番いい買い物だったかもしれない。
SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 201555
- 出版社/メーカー: シグマ
- メディア: Camera
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
徐々に赤く染まる東の空
防波堤の上に三脚を立て、落ちないように気をつけながらレインボーブリッジのループ橋を撮影します。ここからだとちょうどお台場の向こう側に日が昇る角度になります。三脚をセットして撮影をしていると、少しずつ空が明るく、赤くなってきました。
しかし年末の夜明け前はとても寒いです。しかも海沿い。防寒対策はしっかりとしないといけないですね。カイロやホットの飲み物をポケットにいれて、手袋をしておかないと凍える寒さ。
5分とたたないうちに、空はどんどん明るくなっていきます。ループ橋越しに見えるお台場の方はすこしもやがかかっているようです。ループ橋を境にして夜明けの紫が残る空と朝焼けの赤い空の2色の空が美しい。明け方の時間にしか見られない空です。
2014年最後の朝焼け。赤く染まった空が東京湾をも赤く染め、夜明けの紫の空は段々と白んでいきます。
日の出の時刻になりました。空はすっかり明るくなり、船が東京湾へと出ていきました。こうして2014年最後の日の出を見届けたのでした。
夜景とは違った美しさを撮れる夜明けの撮影
レインボーブリッジのループ橋越しに夜明けの空を撮影してみました。普段の夜景撮影もいいですが、夜明けの空の色の変化を撮影するのも楽しいものです。夜景のライトアップとはまた違った美しい写真が撮影できるので、ちょっと早起きして、早起きした人だけが見られる景色を撮りにいきたいですね。