標高436M 宮ノ下へようこそ
箱根登山鉄道で宮ノ下駅で下車してぷらぷらと散策してみました。
駅の前は坂道になっていて、下っていくと箱根駅伝のコースにもなっている
国道1号線へ出ます。そこは「セピア通り」と呼ばれていて、レトロな商店が
並ぶ通りとなっています。
そんな「セピア通り」を歩いていると、「温泉幼稚園」という名前が。
なんて箱根感の感じられる名前なんだ。。。
宮ノ下の有名店のひとつ「渡邊ベーカリー」さん。
箱根のガイドブックにも載っている、パンの中にシチューの具がごろごろ入った
「シチューパン」でおなじみのパン屋さん。
朝10時くらいに前を通った時点で店内にはかなりの人。人気店ですね。
ちなみに写真右手のポンプは温泉が出ます。さすが箱根。
1本道を外れると、昔ながらの旅館・民宿がならぶ路地へと出ます。
ネコさんの気配がしたものの残念ながらここでは出会えず。。。
旅館「好楽荘本館」の前では手湯のサービス。冷えた手にしみる温泉のお湯。
手湯につかった手はつるつるでした。
なんとも荘厳なクラシックホテルです。・・・しかし外観を撮るのには手持ちの
35mmでは入りきらなかった・・・無念。広角レンズを持ってくるべきだったと後悔。。
宿泊客でなくとも内部の見学は快くOKで、中を見させていただきました。
ステキなステンドグラスのチャペルがありました。
ウェディングサロンが併設されていて、何組ものカップルが見学したり
打ち合わせしたりと盛況でした。
もう一度、必ず来たい富士屋ホテル。
いずれは宿泊してみたいですねー。