ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

アサヒ クラフトマンシップ 「ドライポーター」!

DSC_7019

アサヒのクラフトビール

 

 

昨日コンビニの棚に並んだアサヒの「ドライポーター」!

早速購入して飲んでみました。しかし、休みの前日の夜に飲むビールは格別ですね。。

 

 

DSC_7023

 

このビールを作り出すこだわりが缶の裏面にびっしりと書かれています。

個人的にはこういううんちくで楽しめたり美味しく感じたりするので好きです。

(極めて単純。。)

醸造責任者の名前を入れたりと、こだわりと自信を感じさせますね。

 

 

DSC_7027

 

このビールの特徴をレーダーチャートで表しています。

麦の香りが最も特徴的なビール、ということなんですね。

 

 

 

DSC_7031

 

グラスに注ぐとコーヒーのような色味のビール。確かに香ばしい香りがします。

飲んでみるとほんのり焦げた感じやコクのあるしっかりとした黒ビールの味わい。

コクも苦味も感じますが、アルコール6%という感じを受けない飲みやすさ。

その一方で、コクがあるけどあんまり後をひかないところが「ドライ」を冠している

ゆえんなのかも、と思ったりします。

 

 

アサヒのクラフトマンシップシリーズは今後も別の種類で展開されるようで

次回は3月に「ドライペールエール」なるビールが登場する予定です。

ペールエールとなるとホップの香りに特徴があるということで、これまでの

アサヒのラインナップとはまた違ったビールが楽しめそうです。