ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

アイドルなんて聴かないで!?久々に買ったCDは新潟在住ローカルアイドル・Negicco!

negicco

 久々にCDを買いました

 

新潟の純真・Negiccoにハマる。

 

新潟発の3人組アイドルユニット「Negicco(ねぎっこ)」をご存知でしょうか。私はインターネットの記事などで、存在は前から知っていたものの、曲もちゃんと聞いたことがありませんでした。ですが、NHKの歌番組での”Perfumeとの再会・共演”を見てからググっとハマっております。。。

 

これまでの歴史を紐解いてみると、NegiccoとPerfumeは結成時期が近く(Perfume:2000年、Negicco:2003年)それぞれ広島と新潟を拠点に活動するいわゆるローカルアイドルでした。2組がイベントで共演したこともあり「西のPerfume、東のNegicco」と称された存在だったと。そこからPerfumeは大ブレイク、日本から世界へと活躍の場を広げていく一方、Negiccoは地道に、向かい風の中でも着実に一歩一歩新潟で根を張りブレイクの時を待っていて、ついに2015年、Perfumeが司会を務める音楽番組「MUSIC JAPAN」で共演をするところまでやってきた・・・ということなんですね。

 

元々Perfumeファンの私ですが、どちらかというとPerfume目当てでMUSIC JAPANを見ていたら、NegiccoとPerfumeの感動のエピソードにガッツリ胸を打たれ、さらにパフォーマンスを見て「あれ、いい曲・・・」となり、youtubeで曲を探してみると聴く曲聴く曲ハイクオリティでビックリ!

曲のフレーズが頭に残っていて、掃除機をかけているときとか、食器を洗っているときとか、ふとしたときにサビを口ずさんでいる自分に気づいて「はっ、これはハマってる・・・!?」これはCD買わねば!ということで会社帰りにCDを買ってしまいました。最新のアルバムのタイトルは「rice & snow」、つまり米と雪という新潟を表したアルバムタイトルですね。

 

CD買うのは最近はPerfumeばっかで、しかもネットで発売日に届くよう予約してという感じだったので、店頭でCD買ったのも久々。 

Rice&Snow

Rice&Snow

 

 

ここまで来るまで相当な紆余曲折があって、ようやくブレイク直前まで来ているということで、ささやかながら応援しております。(ここまでの足取りをいろいろとネットで見ましたが、涙・涙・なみだ・・・)いやー、対バンでPerfumeとNegiccoなんかやったらすごいことになりそうだ。。。

→そんなことを書いていたら、次の年にPerfumeと武道館で共演を果たしたのでした!運良くチケットを入手して武道館でこの光景を見ることができたのですが、感動感動&感動だったのでした。

natalie.mu

 

 

ポップで疾走感のあるこの曲がお気に入りです♪アルバム1曲目の「トリプル!WONDERLAND」。キラキラのサウンドにベースが響く、元気になる1曲!

www.youtube.com

 

アイドルなのに「アイドルの曲を聞いてると身体に悪い」なんて歌ってしまう「アイドルなんて聴かないで」。ラストの歌詞にはやられてしまうのです!

 

www.youtube.com

 

あのオリジナル・ラブの田島貴男さんがプロデュース、Negicco初のオリコントップ5を果たした「光のシュプール」。JR SKI SKIのCMに使われてもおかしくないステキな冬の歌!

www.youtube.com

 

こうやってyoutubeでNegiccoさんの曲をたどればすっかりファンのできあがり。

お恥ずかしながら、アイドルの曲と聞くとどれも似た感じなんでしょ、なんて思っていたクチなのですが、Negiccoさんの楽曲はいろいろなポップスの要素が散りばめられた、完成度の高い楽曲。元ネタがわかってニヤッとしてしまう曲あり、変わり種ありとどの曲も聞いていて楽しくなる曲ばかり。「アイドルなんて・・・」と思っていた方、ぜひぜひ一度聴いてみてください。意外とハマるかも!?

 

最近お気に入りの新潟在住アイドルユニット「Negicco」さんのCDを購入した!という記事でした!

 

↓以下、Negiccoにすっかりハマってしまった私のその後がお楽しみいただけます。

DVDを購入して、サインもらっちゃいました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

Negiccoを追いかけて、新潟まで行ってきました。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp