ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

足立区・梅島の古民家イタリアン「ピッコロカスターニャ」へ行ってきました

DSC_8051

足立区の隠れ家イタリアン

 

 

足立区・梅島にあるイタリアンレストラン「オステリア ピッコロカスターニャ」へ行ってきました。先日奥さんの誕生日ということで、イタリアンでお祝いをしようとお伺いしたレストランです。

アクセスは、東武スカイツリーライン「梅島」駅を出て徒歩一分。駅を出て高架に沿って右手へ歩くと居酒屋「村さ来」があるのですが、その手前にお店へ入るエントランスがあります。

 

tabelog.com

 

 

 

DSC_8052

 

エントランスを入って行くと、古民家の玄関のような入り口が見えてきます。築50年もする家屋を改装して作られた、イタリアンのレストランです。元々はオーナーが生まれ育った家なんだとか。この外装や玄関、どこか親戚の家に遊びにきたような感覚ですね。

  

 古民家の雰囲気をそのまま残したレストラン

DSC_8058

 玄関で靴をぬぎ、中へ通されます。内装も昔ながらのものをそのまま使っていて、照明もいわゆる電球。でもそれがあったかい雰囲気を作り出していて、なんだか懐かしい空気。テーブルやソファなどの家具もどこかアンティークで、居心地が良いのです。席数は全部で20席くらいで、週末は予約で埋まることも多いようです。近所にこんな雰囲気のいいお店があると通いたくなるし、知り合いを呼びたくなりますよね。

 

 

 旬の食材を使ったイタリアンはどれも絶品

DSC_8056

料理はイタリアンの定番メニューから肉料理や旬の魚介類を使ったものまで、多種多様なラインナップ。この日のおすすめメニューに入っていた「宮城県産カキのトマトチーズ焼き」を注文してみました。宮城県産のおおぶりなカキとトマトソースがよく合います!カキも7~8個入っていて、食べごたえ十分。カキのエキスがたっぷりのトマトソースはつけ合わせのパンでしっかりいただきました。満足。

 

ビールはアサヒスーパードライとイタリアンビールの「ビッラモレッティ」がいただけます。どちらもイタリアンの味わいとよく合うビールなのです。ワインもいいけどイタリアンにはビールもいいですよ。

 

DSC_8060

この日のメインはお魚料理に。「カジキマグロの香草パン粉焼き」はパン粉のさくさく感としっとりとしたカジキが絶妙。魚介類は旬や入荷によってメニューが変わるようです。季節ごとに美味しい料理が変わっていくのもまた楽しみのひとつかも。

 

  

DSC_8064

誕生日のプレートも用意してもらえました 

 

奥さんの誕生日ということで、デザートプレートを用意してもらいました。お皿の周りの模様もすべてチョコレートで書かれている手の込んだプレートがうれしいですねー。

 

梅島の「隠れ家」は、友人を誘って行ってみたいお店に

東武スカイツリーライン「梅島」駅の隠れ家イタリアン「ピッコロカスターニャ」。梅島駅はそこに住んでいる人か特別何か用事がなければそうそう降りることのない駅かもしれません。そんな駅にある「隠れ家」は、気の合う仲間を呼んで招待したくなるレストランです。

 

 お気に入りのお店なので、その後も何度か行っています。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

足立本 (エイムック 2489)

足立本 (エイムック 2489)