ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

キリン セブンゴールド まろやかエール!

DSC_1370

 キリン×セブン&アイのプレミアムビール!

 

 

近所のセブンイレブンに立ち寄ってみると、ビール陳列棚に見慣れない商品が。。。キリンとセブン&アイの共同開発ビール「まろやかエール」!キリンの「グランドキリン」と同タイプのボトル、淡いゴールドのラベルと高級感を感じさせるビールです。セブンゴールドブランド(PB)なので、プライベートブランドの中でもワンランク上の位置づけになっています。価格は税込で228円。他のビールとほぼ同じ金額ですが、PB商品の中では少し割高。プレミアムビールという位置づけにしているのでしょうね。

 

 

 

DSC_1377

まろやかで、やわらかな味わい 

 

ボトルを開けると爽やかな香りがします。注いでいると、少し濁った感じのビール。心なしか泡も滑らかな感じ。飲んでみると、エールタイプの香りと味わいの後から、ヴァイツェンのような小麦由来のフルーティな風味を感じます。ラベルを見ると、大麦と小麦の麦芽を使用していると書かれていました。個人的にはヴァイツェンタイプのビールが実は苦手なのですが、このビールはヴァイツェンの風味とエールタイプの香りと風味がうまくバランスが取れていて飲めてしまうビールでした。逆に言えば、普通のビールは苦くてあまり飲めない、、という方にも飲みやすいビールになっています。プレスリリースにもあるとおり、コクやキレとは一線を画した不思議な存在感。

 

コンビニによっては銀河高原ビールが売っていたりしますが、タイプ的には近いかもしれないですね。

  

限定醸造ならともかく、通常ラインナップのビールではこのようなまろやかなタイプのビールは少ないので、いいところをついているなーという感想です。キリンと合同開発してまでリリースしたセブンアンドアイの本気度が伺える一本。