ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サッポロ 欧州四大セレクション ドルトムンダー!

DSC_2137

 欧州四大セレクション 第2弾!

 

 

6月最終日。仕事を終えていそいそと自宅最寄りのセブン-イレブンへ。

6月30日はセブン&アイ限定ビール「欧州四大セレクション ドルトムンダー」の

発売日でした!

第1段の「ミュンヒナーデュンケル」から5ヶ月ちょっと。

第2弾は同じくドイツのドルトムント発祥のビールです。

缶のデザインはドルトムントの紋章のイメージでしょうか。黒と黄色がカッコイイ。

 

 

 

DSC_2141

 

グラスに注ぐと鮮やかなゴールドのビール。

一口飲んでみると、コクと旨味、そしてしっかりとした苦味を感じるビール。

ほのかに甘みが残る感じ、濃厚な味わいがたまりませんね!

アルコールは6度とやや高めながら、イヤな感じは全くしません。

 

ドルトムンダーといえば、同じサッポロのプレミアムビールである

エビスビールもドルトムンダースタイルと言われています。

確かにエビスビールの雰囲気も感じさせつつ、こちらの方が

なんというか親しみやすさというか、飲みやすさを感じさせるような気がします。

とは言え、安っぽさはまったくなく、飲みごたえのあるビールでした。

 

さすがエビスを作ったサッポロ、美味しいビールをありがとうございます。