サッポロのクラフトビールシリーズ!
近所のスーパーに「クラフトラベル 柑橘香るペールエール」が入荷していました!サッポロビール100%子会社のジャパンプレミアムブリューが5月に発売したクラフトビールです。サッポロさんはクラフトビール専門の子会社を設立してクラフトビール戦線へ参入してきました。
昨今のクラフトビール人気の中で、サッポロらしい立ち位置を示すべく、クラフトビールの「個性」とサッポロビールの「おいしさ」を併せ持つ「ナショナルクラフト」という新たな価値を創造していく、という意気込みがニュースリリースで語られていました。
元々はサッポロのネットショップやショップでの樽生での提供だけでしたが2015年9月からスーパーや酒屋にも販路を拡大されたようで、そのおかげでスーパーで買うことができました。
現在は「Hello!ヴァイツェン」が販売されています。小麦麦芽を使ったフルーティなビールですね。
「フレーバーホップが織りなす柑橘の香りと、個性的なのに親しみやすい味わい」という説明書きがなされています。上でも書いたとおりですが「個性的」なのに「親しみやすい」というところがサッポロらしさなんでしょうね。楽しみ。
爽やかな柑橘系の香りとエールの苦味
グラスに注ぐとふんわりと柑橘系のような香りがします。そして濃いオレンジ色のビール。一口飲んでみれば、ペールエールならではの香りと飲んだあとの苦味をしっかり感じることができます。とはいえ香りも苦味も穏やかで、飲みやすいビールだなと感じました。柑橘香る、とありますが、ほのかに香るくらいでクセもないですし。このあたりが「親しみやすさ」ということでしょうか。とは言え、普段飲むピルスナータイプの定番ビールとは一味違う味わいなので、十分にクラフトビールらしさを堪能することができます。
ペールエールにヴァイツェンと来て、今後はどのスタイルのビールが出てくるのか、とても楽しみなブランドです!