ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

秋の原宿でお散歩撮影会!TOKYO GIRLS 撮影会でめりーさんを撮影してきました!

撮影会_めりー

 めりーさんと原宿の街中で撮影会!

 

 

人生2度めの撮影会に行ってきました!今回も、前回と同じくTOKYO GIRLS 撮影会さんに参加をしまして、今回撮影にお付き合いいただいたのはかき氷とディズニーランドをこよなく愛するめりー(荒岡 めぐみ)さん。今回も原宿エリアで80分、1対1でぶらぶら歩きながらの撮影会となりました。

カメラとレンズの組み合わせは、前回のあんぽむ先生撮影会と同じく、D7100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gとなっております。

 

トンネルでの撮影は印象的な一枚になりそう

トンネル_ポートレート

 

事前にロケハンをして、いい具合のトンネルがあったので、原宿の街中を少し離れて神宮の近くの方へ歩いてみました。まずはここで撮影です。トンネル出口あたりに立ってもらって、自分もトンネルの外からの撮影。光が差し込んで明るい1枚になりました。

 

トンネル_ポートレート

 こちらはお互いトンネルの真ん中あたりでの1枚。赤い街灯に照らされて、普段の街中の雰囲気とは違った1枚になりました。トンネルでの撮影、すごく印象的な写真が撮れそうです。光の明暗、照明、奥行き、壁、いろいろなものが撮影に使えそうです。もっと勉強しないといけないですね。。。

 

 

 歩きながら自然な表情を撮ってみる

DSC_7116

 

今回は自然な表情を狙ってみようと歩きながらいろいろ撮ってみましたが・・・AFの設定を間違っていたようで、ほとんどピントが外れていたという。。。無念。オートにしておけばもう少し撮れていたのかな。。NikonだとAF-C設定にしておけばよかったのか。。撮影してみてわかることもたくさんあります。この失敗は次回に活かせるはず、ということにしておきます。

 

 

DSC_7112

 カエルの置き物と一緒に1枚。こういう無邪気な表情がとてもキュートなめりーさん。

 

 

 公園で遊具と戯れる

DSC_7130

途中に小さな公園があったので、立ち寄ってみました。ロケハンの時はちびっ子が何人かいて、楽しそうに遊んでいたのですが撮影の時間帯には運良く誰もいなかったので、遊具で遊んでいるところを撮らせてもらいました。

 

 

DSC_7121

 身体を動かしてもらうと、表情も崩れて楽しそうな笑顔が自然に出てきますよね!撮っているこちらも楽しくなる笑顔をいただきました!

 

(続きます)

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

ガールズフォトの撮り方

ガールズフォトの撮り方

 

  

ガールズフォトの撮り方 新しい構図

ガールズフォトの撮り方 新しい構図

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

 

 

TOKYO GIRLS 撮影会