ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリー クラフトセレクト ゴールデンエール!

DSC_7783

 クラフトセレクトシリーズ第4弾!

 

 

10月下旬から年末にかけて、限定ビールのリリースが続きますがサントリーさんから「クラフトセレクト」シリーズの新作「ゴールデンエール」が登場しました!今回は「ゴールデンエール」と「インペリアルスタウト」の2種類が同時に発売されたようです。

 

  

DSC_7782

白ワインを思わせる華やかな香り 

 

「白ワインを思わせる華やかな香りと爽快な後味」といううんちく。飲みやすそうなビールのようですね。ゴールデンエールという種類はよく知らなかったのですが、上面発酵で美しい金色、まろやかな飲み口が特徴のビールだそうです。これでアルコール度数が少し強くなっていくと「ストロングゴールデンエール」と分類されるようです。ベルギーの有名なビール「デュベル」がこれに当たるとか。

 

ベルギービールは銘柄ごとにグラスが出ていたりしていて、こだわりがありますね。サントリーのクラフトセレクトも限定でグラスとセットで出たりすると面白いかも。

デュベル グラス

デュベル グラス

 

 

 

DSC_7790

 

グラスに注ぐと、缶の色よりもすこし濃い目の黄金色のビールが現れました。確かにフルーティな香りで、飲んでみると優しくてまろやか。白ワインのような味わいながら、コクを感じさせる旨味がありますね。辛口というよりは甘口ワインのイメージ。

 

香りの良さやまろやかさ、飲みやすさなどいろいろな面を楽しめるビールでした。一方、個性際立ってそうな「インペリアルスタウト」も楽しみですね!近くのコンビニでは見当たらなかったので、探しに行かなければ。。

 

ゴールデンエールは2016年にも再度限定醸造で販売されるとのこと!これは嬉しいですね!また買って飲むしかない!

www.suntory.co.jp