ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリー クラフトセレクト インペリアルスタウト!

DSC_7847

 紫の艶やかな缶が特徴的

 

 

サントリーの「クラフトセレクト」シリーズ、ゴールデンエールと共にリリースされた

「インペリアルスタウト」を飲みました!

紫の缶が印象的な一本です。

 

 

 

DSC_7852

 

「深い麦のコクとフルーティーな香りの複雑な余韻」といううんちくと共に

旨み、ボディに5点がつけられており、アルコールも6%とかなりどっしりした

ビールのようです。

「インペリアルスタウト」はかつて18世紀にロシア皇帝に献上されていたビールの

種類なんだとか。だから「インペリアル」なんですね。

 

 

 

DSC_7857

 

缶を開けるとほのかにエールビールのようなフルーティな香りと、香ばしさの

混じった香りが。飲んでみるとスタウトの名の通り黒ビールの香ばしさですが

不思議なのは甘みを感じる後味。苦味はそれほど強くありません。

濃厚な飲みごたえのあるビールですが、うんちくの通りの複雑な余韻。

これは晩酌に、というよりかはビール単体を楽しみたい感じですね。

 

クラフトセレクトはどれも特徴的なビールが楽しみていいシリーズですね!

12月には「アンバーエール」「IPA」がお目見えするようですし、引き続き

楽しませてもらいます!