ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア 「メリーゴールド」「イヴ・アンバー」!

DSC_8622

 クリスマス限定のビールが登場!

 

 

最寄りのイオンで見慣れないビールを発見!アサヒのクラフトマンシップシリーズから

深いコクと旨みを楽しめる「メリーゴールド」と香ばしく香る濃色の

「イヴ・アンバー」という2種類のビールが登場していました。

 

 

 

DSC_8624

 

裏のうんちくにもあるように、クリスマスビールはデンマークの文化だそうで

11月にこのビールが解禁されると街は一気にクリスマスモードに突入するのだとか。

デンマークといえばカールスバーグが有名ですが、クリスマスやイースター

季節限定のビールが出るんですね。

 

 

 

DSC_8628

 

まずは「イヴ・アンバー」からいただきます。

ビールはかなり濃い茶色。少しコーラのようにも見えます。

飲んでみると、ゆるめの炭酸からコクのある味わい!特徴の通り、甘みを感じながら

その後しっかり苦味がやってくるのが印象的なビールです。

アルコール度数も6%でどっしりとした飲みごたえ。

 

 

 

DSC_9004

 

お次は「メリーゴールド」。缶の色の通り、美しい金色のビールが注がれます。

飲んでみると苦味はゆるやかで、麦芽の旨味を感じさせるビールです。

アルコール6.5%とやや高めながら、アルコールのイヤな感じもなく、上品な味わい。

 

クリスマスビールはアルコール度数の高さと甘み・旨味を感じさせるのが特徴と

いうことですが、クラフトマンシップのこの2本はしっかり再現されていますね。

普段のビールの爽快さとはまた違った、一杯ずつ、じっくり味わいたいビールです!