ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

中望遠レンズでゆりかもめを撮る

DSC_0207

 人もゆりかもめも多かった三が日の浅草・隅田川

 

 

正月三が日、谷中から上野を経由して浅草まで散歩してきました。お正月の浅草寺・仲見世通りはこれまたすごい人出で、早々に隅田川の方へと出てきてしまいました。隅田川のデッキにも人がたくさんいましたが、それ以上に目立ったのは「ゆりかもめ」。普段はハトが多いなー、と思っていましたが、ハト以上にゆりかもめが大挙襲来!という感じです。なんだかハトが隅っこに追いやられてしまっているようですね。

 

 

 

DSC_0210

 

中望遠でゆりかもめを狙う

 

この日はD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gという組み合わせだったので、焦点距離は127.5mmの中望遠。ちょっと離れた場所からゆりかもめを狙うことができました。被写体としてあまり鳥を撮る機会がないのですが、中望遠で撮ってみると面白いですね。割とおとなしくしてくれているのでこうやって撮れているのですが、超望遠レンズで野鳥を撮っている方々はものすごい鍛錬を積んでいるんだろうな・・・なんてファインダーからゆりかもめを見ながら思ってしまいました。

 

 

DSC_0217

 

顔をそむける時もある。。。

 

自分と同じようにデッキに集まったゆりかもめを写真に撮ろう!とカメラを構える人が多かったのですが、ゆりかもめも気まぐれ。カメラを向けると「ぷいっ」としてしまっていました。。

 

 

 

DSC_0203

 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを使う機会を増やしていきたい

ネコさん撮影をはじめ動物を撮るときに重宝しているAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G。今回もゆりかもめを撮るのに非常に撮りやすいレンズでした。人物、動物と来て、今年は街歩きの時にも積極的に使っていきたいなーと思ったりしています。127.5mmという焦点距離を使いこなせるようになりたいですねー。

 

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応