ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

赤羽の街でネコを探す

DSC_0292

 東京都北区・赤羽へ

 

 2016年、新たなネコさんスポットを開拓するべく、東京都北区は赤羽へと出掛けてみました。特に有名なネコさんスポットがあるわけではないのですが、会社で北区に住んでいる同僚から「赤羽はネコが多い」という情報を聞いたことがあり、行ってみよう!ということに。

 赤羽といえば埼玉との境目で埼京線や東北本線・高崎線も走る「東京北の玄関口」という風に聞いたことがありますが、実は街を歩くのは初めて。赤羽の街をふらふらと歩きながら、ネコさん探しに出掛けます。

 

DSC_0268

第一赤羽ネコさん発見

 

JR赤羽駅を降りて、大きなアーケードのある方へと歩いて行きました。アーケードを外れると住宅街が広がります。住宅街に入り、路地を何本か入っていくと、塀の上にネコさんを発見!なんとなくネコさんがいそうな雰囲気はしていましたが、ネコさんが狙い通り見つかるとやっぱり嬉しい。赤羽での第一ネコさんは黒ネコさんでした。

 

DSC_0271

 

85mmのレンズをつけていたので4~5メートルは離れていたのですが、見慣れない顔が来たせいか、かなり警戒されてしまいました。。。ひなたぼっこの邪魔してゴメンね。

 

 

 

DSC_0284

 

こちらはマンションの植え込みがガサガサしていたので、近づいてみたらネコさん発見!こちらを警戒しながらも、逃げずに写真には収まってくれました。

 

 

DSC_0285

  

DSC_0287

 とは言えネコさんは気まぐれ。こちらには興味も示さず別の場所へ。。

 

 

DSC_0290

 

狭い路地を入っていくと、これまた真っ白なネコさん!飲み屋さんが多く、お店の方や常連さんに可愛がられているのでしょう。敷物とご飯のお皿が置いてありました。

 

 

DSC_0293

 

いろいろディープな街、赤羽

今回はネコさんを探しに小一時間ほど歩いて、赤羽散策は終了。ネコさん、いました。街を歩いていて、なんとなくですがネコさんの住みやすい街なんだな、という印象です。また来よう。そして、赤羽の飲み屋の多さ!テレビ番組で赤羽の飲み屋街のことを見たこともありますが、立ち飲みからオシャレなバーからなんでもありますね!駅に近い「赤羽一番街商店街」はかなりディープな飲み屋街のようです。歩いた時間帯も夕方近くの時間でしたが、もうすでに飲み始めている方々も多数。今度はネコを撮って、その帰りに一杯、なんていうのもいいかも。。