ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

隅田川テラスから望む、ウォーターフロントの夜明け

The daybreak of the Kachidoki bridge_02

 隅田川・勝鬨橋の夜明けを撮る

 

 夜明けの写真を撮りに勝鬨橋へ行ってきました。夜景は何度か撮りに来たことがある場所ですが、明け方の撮影は初めて。夜はグリーンにライトアップされる勝鬨橋ですが、ライトアップは22時まで。明け方の時間は街灯のみが輝いていました。

 

撮影した場所は勝鬨橋の手前、隅田川テラスです。東京メトロ日比谷線の「築地」駅から徒歩で約10分です。大江戸線「勝どき」駅は対岸側ですね。

 築地市場のそばを歩いて勝鬨橋に向かいますが、さすが市場、朝が早い。人が多いです。

 

 隅田川ウォーターフロントに明けの明星が輝く

The daybreak of the Kachidoki bridge_01

 

隅田川デッキから南東の方を望むと「明けの明星」が瞬いています。この日の日の出は6時50分。写真を撮ったのは6時を少し回った頃ですが、東の空は少しずつ白く明るくなってきました。

1月の夜明け前、まだ暗く川沿いでかなり冷え込みますが、テラスには釣りをする人やランニング、散歩をする人など、近所の方が朝早くからいらっしゃいました。 

 

刻一刻と色の変わる夜明けの空

The daybreak of the Kachidoki bridge_03

  

The daybreak of the Kachidoki bridge_04

日の出の時間に向けて、夜明けの空は刻一刻と明るくなっていきます。上と下の写真は約10分ほどの間隔で撮影しました。10分でだいぶ空が明るくなりました。

 

 

The daybreak of the Kachidoki bridge_05

 勝鬨橋の方角も少しずつ明るくなってきましたが、雲が目立ってきました。

 

 朝焼けは雲に阻まれて・・・

The daybreak of the Kachidoki bridge_06

 

日の出まであと15分ほどになり、東の空は白く、明るくなってきました。本来であればオレンジの朝焼けが見えるはず・・・でしたが、この日は残念ながら太陽の近くに雲がかかってしまい、朝焼けは見られそうにありません。。。

 

 

The daybreak of the Kachidoki bridge_07

 

日の出の時間が近づいて、勝鬨橋の街灯も消灯となりました。灯りが消えて、静かに日の出を待つ勝鬨橋。

 

 

The daybreak of the Kachidoki bridge_09

 

日の出の時間を迎えて、雲とビルの向こうに輝く太陽。キレイな朝焼けはこの日はおあずけとなりました。

 

日の出の時刻は今が一番遅い

日の出は1月上旬が最も遅く(東京は6時50分前後)、これから少しずつ日の出の時間が早くなっていきます。東京だと、始発で出掛けて夜明けの写真を撮るのに適しているのはあと1ヶ月くらいでしょうか。寒さと眠さに負けずに、あと何回夜明けを撮りにいけるかなー。

 

 

 夜の隅田川も撮りました。また撮りに行きたい。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 隅田川テラスは夕暮れもキレイです。

daiki-photo.hatenablog.jp