ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリー ザ・プレミアム・モルツ <初仕込>!

DSC_1304

 

ダイヤモンド麦芽増量の限定プレモル!

 

サントリーの2016年最初の限定醸造ビールはプレミアム・モルツ<初仕込>!収穫されたばかりのダイヤモンド麦芽をふんだんに使った、特別なプレミアム・モルツです。今回は350ml缶、500ml缶に加えてコンビニ限定の305ml瓶がリリースされています。こういうラインナップに変化を加えてくるのはサントリーのマーケティングの妙なんでしょうね。今回はスーパーで購入したため350ml缶をチョイスしています。

 

ダイヤモンド麦芽はサントリーのビールのこだわり原料のひとつで、プレモルだけでなくザ・モルツやマスターズドリームにも使用されている、チェコ及び周辺国でのみ栽培される麦芽だとか。

 

昨年の11月には初摘みホップによる限定醸造のプレモルがリリースされていましたね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_1307

 

麦芽増量によるコクが感じられる一杯!

 

ビールは明るめのゴールド。注ぐとプレミアム・モルツならではのホップの香りが漂います。飲んでみると、麦芽増量というだけあっていつも以上に濃厚な味わい。麦芽の旨み・コクが深くなっている感じです。普段のプレミアム・モルツはどちらかというと香りの方の特徴がよく出ている感がありますが、これはコク深い。飲んだ後舌の後に残る苦味もいつもより強め。飲みごたえがあって美味しいです。

また、サントリーのサイトを見ると「泡持ちの良さ」もプレミアム・モルツの特徴だと書かれていましたが、言われてみると確かに泡がキレイ。飲んでいくと我が家のグラスでも泡の輪っか「エンジェルリング」が残ります。

 

いつもの香り高いプレモルとは違う飲み応え。もう一回飲みたいビールです。