カメラを持つと好きになる歩道橋
カメラを持って歩いていると、つい登りたくなるのが歩道橋。用事がなければできるだけ階段は登りたくない・・・と思ってしまいますが、カメラを持っていると進んで登ってしまうのが不思議です。。神宮で夜景を撮ったあと、表参道の方へ歩くときに、渡る用事もないのに登ってみると、キレイな光跡の残る光景が撮れました。街中の交差点は人通りが少なかったりするので、この夜景を独り占め。
隠れた撮影スポットの多い歩道橋
スカイツリーの全景を収めるスポットの一つ、北十間川に架かる歩道橋。逆さツリーの名所・十間橋がスカイツリーの撮影スポットとしては有名ですが、その奥にある歩道橋もなかなか。歩く人のジャマにならないように、狭いスペースに三脚を立てさせてもらって撮影しています。ここからだとスマホのカメラの画角でもスカイツリーの全景が入るので、スカイツリーに遊びに来た時はちょっと足を伸ばしてみるといい写真が撮れますよ。
人を撮っても絵になる歩道橋
ポートレートでも、近くに歩道橋があるとつい登って撮ってしまいます。手すりの高さがちょうど肘をかける高さになって、街中なのに肘をついてアンニュイなポーズが取れたりする不思議なスポット。空間にも奥行きがあるので、初心者でもなんとなくそれっぽく撮れるなーと思ってます。
陽が傾いた時間ならちょっと寂しげに、明るい時間ならさわやかな写真に。
次なる撮影スポットを探す!
街中に架かる歩道橋も、上がってみれば最高の撮影スポットかも!ということで、カメラを持って歩道橋に上がってみます。