ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

「エビスビール記念館」で最高のエビスを飲む!

DSC_2259

 

エビスビール発祥の地へ!

 

所用があり恵比寿へと出掛けてきました。その際に、せっかくだから美味しいビールを飲もうじゃないか!と「エビスビール記念館」へと立ち寄ってきたのでした。エビスビール記念館は恵比寿ガーデンプレイス内にあり、サッポロビール本社の下に作られています。

 

 

DSC_2257

 

館内に入ると、大きな恵比寿さまのじゅうたんがお出迎え!恵比寿さまのじゅうたんと後ろの黄金のポットスチルは記念撮影スポットになっています。恵比寿さまは踏んではダメですよー。

 

 

DSC_2267

 

テイスティングサロンでビールをいただきます!

本当は記念館内のガイドツアーに参加したかったのですが、ちょうどいい時間に空きがなくこの日は断念。ただ、記念館の中にはエビスビールを飲むことができるテイスティングサロンがあり、そちらでエビスビールをいただくことができます!

 

 

DSC_2260

 

自販機でエビスコインを購入して、こちらのコインでビールを注文します。コイン1枚400円也。

 

 

DSC_2263

 

限定醸造 「華やぎの時間」の樽生!

テイスティングサロンでは1月に限定醸造で発売された「ヱビスwithジョエル・ロブション 華やぎの時間」の樽生が提供されていたのでもちろんそれをチョイス!以前ヱビスバーに行った時にはあっという間になくなったと聞いていたのでもう飲めないと思っていたのですが、ここで出会えるなんて!ちなみにヱビスコイン1枚(=400円)です。

 

樽生で飲む「華やぎの時間」はさらにスッキリとフルーティな味わい!白ワインやシャンパンのようなキレとさわやかな香りと苦味が味わえました。この泡の細やかさも樽生でキレイに注いでもらわないと堪能できないですね。これは格別の一杯。 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_2266

 

こちらはエビスビール三種類の飲み比べセット。ヱビスコイン3枚(=1,200円)ノーマルのヱビスに琥珀ヱビス、そしてプレミアムブラックを飲み比べできます。ちょっとしたおつまみもついてきてお得。

この中でも特に琥珀ヱビスの麦芽の香ばしさはなかなか家飲みでは味わえないかも。

 

 

DSC_2272

 

コースターの裏にはちょっとしたエビスビールのトリビアが書かれていて、ビールの種類によっても内容が変わっています。こういったコースターに書かれた内容って小さな楽しみだけど嬉しいんですよね。思わず持って帰ってしまいました。

 

 

DSC_2282

 

次はヱビスツアーにも参加したい!

 

今回は事前予約なくふらっと遊びにいきましたが、テイスティングサロンで飲んだ美味しいビールで大満足。次は事前に予約してヱビスツアーに参加したいと思います。こちらも試飲がついてくるので、これまた楽しみ。。。

 

 

ちなみに余談の余談ですが、今回は母親の付き添いで「奇妙礼太郎トラベルスイング楽団」のライブを見るために恵比寿に来ておりました。ビール飲んで、ライブ見て、ちょっとは親孝行できたかな?

奇妙礼太郎さんはCDでは聴いたことがありましたが、ライブで見る彼のパフォーマンスはパワフルで、儚げで、いろいろな色のある歌を聴かせてくれました。最高。良い恵比寿の夜でした。

 

 

東京ブギウギ

東京ブギウギ

 

 

 

仁義なき恋愛

仁義なき恋愛