ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

Negiccoに会いに桐生へ行ってきました

DSC_2461

 

Negiccoセカンドツアーに参戦!

 

3月5日(土)に群馬県・桐生へ行ってきました。目的はNegiccoセカンドツアー「The Music Band of Negicco」!全国9都市を周るツアーで、パフォーマンスは生バンドスタイル!これは行かねば!と東京以外の近隣で開催される桐生へ、という次第です。

 

桐生に来るのは約12年ぶり。前回は仕事で客先と駅しか行っていないので、街を歩くのは初めて。ライブの開演まで桐生の街を散策してみました。

 

 

DSC_2463

 

Negiccoさんが1月にプロモーションで桐生の街へ来られていて、いろいろなお店にポスターを貼らせてもらったり、チケットを手売りしたり、なんていう地道な活動をしていました。サイン入りポスター、いいなぁ。しかしこういう地道なプロモーションもどこか似合うのがNegiccoさんのキャラクターというか、人柄というか。

 

 

 

DSC_2466

 

歴史の残る街、桐生

 

桐生のメインストリートを歩くと、歴史ある建物が多く目につきます。こちらの「矢野本店」さんは大正5年に建てられたというお店です。現在は全国の茶葉の販売や、店内での軽食の販売もされているそうです。店構えだけでその歴史が感じられますね。

 

 

DSC_2470

  

DSC_2484

 

他にも昔ながらの蔵や銭湯など、歴史を感じさせる建造物が残っています。生活圏にこういう歴史ある建物が残っているのは去年行った栃木の街に似たところを感じます。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

DSC_2476

 

DSC_2477

人気のベーカリーで昼食

メインストリートを歩いて、お昼を食べようと入ったのは「手作りパン工房 レンガ」さん。大正時代に建てられたレンガ造りの工場をパン工房・ベーカリーカフェとして活用しているお店です。

 

 

DSC_2472

 手作りパンは持ち帰りだけでなく店内で食べることも出来ます。こちらはスープセット(税込み810円)。スープ、サラダ、ドリンクにパンを3種類選ぶことができます。パンもどれもやさしい味で美味しかったです。何気にレーズンパンのフレンチトーストが美味しかったなぁ。甘いパン好きです。

 

 

DSC_2480

 

桐生の歴史「ノコギリ屋根」

美味しいパンを食べて、もう少し散策しようと探したのが「ノコギリ屋根」の建物。元々桐生は絹産業が発達した街ということで工場が多かったそうですが、作業効率を上げるために光を一日中安定して取り入れられるようノコギリ型の屋根にしているのが特徴だとか。そんなノコギリ屋根の建造物が桐生にはまだ残っているんですね。

 

 

DSC_2482

 実は先ほどの「パン工房 レンガ」さんもノコギリ屋根。

  

DSC_2494

 

さらには美容室「ash」もノコギリ屋根。元々大谷石造の織物工場だったものを美容室として使っているそうです。雰囲気いいですねー。

 

 

 

DSC_2489

 

DSC_2490

 

今回はメインストリートのみを歩いてみましたが、そこから繋がる路地はかなりディープな香り。路地散策が楽しそうな街です。今回は時間の都合で歩けませんでしたが、再訪してみたい街になりました。

 

Negicco×生バンド=最高

ということで、軽く桐生の街を散策してからNegiccoさんのライブへ。去年夏の日比谷野音のライブや今年2月に東京キネマ倶楽部で行われたライブですでに生バンドでのパフォーマンスを見ていましたが、やはり生バンドはいい!Negiccoさんの実力が上がっていることもありますし、バンドメンバーそれぞれがNegiccoさんのパフォーマンスを最大限に引き出せるよう考えて演奏されているような感じで、その相乗効果で素晴らしいパフォーマンスになっています。

 

(下は今年2月の東京キネマ倶楽部で行われたライブより)

www.youtube.com

 

そのバンドメンバーも名うての実力者揃い。

○NEGiBANDメンバー
Guitar:オオニシユウスケ
Bass:鹿島達也
Drums:mabanua
Keyboards:真藤敬利
Keyboards:中野悟朗

 

グッズ紹介コーナーではアドリブでメンバーの無茶振りに答えたり、演奏でさすがのスキルを発揮して曲を盛り上げたり、素晴らしいバンドメンバーたちです。

 

ライブ後には号外!

DSC_2495

ライブ後には、地元「桐生タイムス」さんがこのライブを報じる号外を発行して、来場したファンへのプレゼントとして配られました!これは嬉しい!(自分も写ってました・・)今回は運営スタッフさんもボランティアで集まっていたり、街全体でこのイベントをサポートしてくださっている事が伝わってきました。 最初から最後まで本当にいいライブだった。。。掛け値無しに最高で、どこかほっこり暖かいライブ。そんな余韻に浸りながら桐生から帰ってきました。

  

Negiccoさん、新曲出ます。

3月29日には新曲「矛盾、はじめました。」もリリースされます。作詞 土岐麻子、作曲 さかいゆうという豪華制作陣によるちょっと大人なポップソング。等身大の女性を歌うNegiccoさん。気になった方は、ぜひぜひチェックしてみてください。

 

www.youtube.com

 

矛盾、はじめました。 [CD+DVD](初回限定盤A)

矛盾、はじめました。 [CD+DVD](初回限定盤A)

 

 

 2ndツアーのドキュメントとツアーファイナルの中野サンプラザ公演を収録したDVDが発売されています!

LIVE&LIFE II Negicco 2016 Winter-Spring(BRD) [Blu-ray]

LIVE&LIFE II Negicco 2016 Winter-Spring(BRD) [Blu-ray]