ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

春の駒沢公園でポートレート!TOKYO GIRLS 撮影会

DSC_2553

 

駒沢公園で撮影会!

 

週末に久々の撮影会へ行ってきました!今回もTOKYO GIRLS 撮影会さんです。モデルは昨年11月以来3回めの橘杏(あんぽむ先生)さんです。気温もだいぶあたたかくなってきて、春の装いですね。

 

 初回は原宿、2回めは昭和記念公園での撮影でした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

今回もいつものようにD7100に AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの組み合わせでの撮影です。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

 

 

 

DSC_2504

 

電車遅延で遅刻!

この日は15時40分からの回を予約していたので、少し早めに駒沢公園に到着するように電車に乗ったのですが、なんと東急田園都市線が人身事故で運転見合わせに。。。電車を乗り継いで渋谷までは到着したものの電車は動かず、バスで駒沢公園へ向かうことに。。20分遅刻してしまいました。。。申し訳ありません。。お待たせしてしまったところ、、ではないのですが、ちょっと待ち合わせでアンニュイな感じの写真を撮らせていただきました。

 

 

DSC_2508

 

「もたれる」を追求したい

ちょうどこの撮影会の前に青山裕企先生のサイトを見ていた時に、ポージングのアイディアとして「もたれる」を取り上げていたのを見て、自分もやってみようとあんぽむ先生に街灯にもたれてもらいながら撮影してみました。

 

ユカイハンズ — ガールズ・ポージングvol.4

 

 壁に持たれると身体を預けられるからリラックスできたり、いつもと違うポーズが取れたり、いろいろとアイディアが浮かびそうです。自分の中では壁によっかかるポーズはちょっとアンニュイな感じのイメージがあります。

 

 

 

DSC_2525

 

もたれる場所でもイメージが変わりますね

 同じもたれるポーズでも、場所が変われば雰囲気が変わりますね!オリンピック記念塔のそばにある石垣を背景にすると、先ほどの街灯のメタリックな感じから少しあたたかみのある空気に。

  

 

DSC_2515

 

横から撮れば奥行きのある写真になりました。

 

 

DSC_2522

 

もたれる、を意識するともたれられる場所を探しちゃいますね。「もたれる」は引き続き追求したいテーマです。

 

あんぽむ先生撮影会、続きます。

 

TOKYO GIRLS 撮影会