ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

「表参道で美味しいビールが飲みたいなぁ」というときにオススメしたい2つのお店をご紹介します!

「表参道で美味しいビールが飲みたいなぁ・・・」というときに

 

奥さんの職場が表参道にあるということもあり、たまに表参道へ行くDAIKIです。休日出勤の機会に奥さんをお迎えに行きがてら、ちょっとどこかでビールでも・・・と思うときに立ち寄っているビアバーをご紹介します!

 

 ギネスビールにこだわる「bar & carry noi」さん

bar_noi

一軒目にご紹介するのは「bar & carry noi」さん。noiさんはサッカーなどのスポーツを観戦しながらお酒を楽しめるバーになっています。店名の通り昼にはランチメニューとしてカレーを出されているお店です。以前ランチでカレーを食べましたが、これがまた美味しいのです。

 

カレーもいいけど、ビールもね!ということでnoiさんでぜひ飲みたいのは「ギネス」。そう、アイルランドを代表する黒ビールです。

 

東京メトロ表参道駅から青山通りを渋谷方面に進んでいくと右手に「ねぎし」の入っているビルがあり、その地下1階にお店があります。

bar-noi.com

 「日本で一番おいしいギネス」を提供するお店

guinness

 noiさんは「日本で一番美味しいギネスビールを飲んでいただけるよう、常に最高の状態で提供」しているという、ギネスビールにとことんこだわっているお店です。

 

そういわれたら注文するのはひとつ。もちろんギネス1パイント。  

guinness_beer

 ギネスを注文すると、提供されるまで2~3分ほど待つ必要があります。その理由は「サージング」をすることで、最高の状態でギネスを提供できるから。ギネスの泡がグラスの中で対流を起こして、グラスの上へと上がっていくのを待ちます。じっくり待つことで、クリーミーな泡と飲みやすいギネスが出来上がるんですね。

 

さて、日本一美味しいギネスをいただいてみましょう。スタウトタイプならではの、コーヒーのような香ばしさ、麦芽の旨味と甘みが優しく感じられて、そしてちょっとゆるめの炭酸でごくごく飲めてしまいます。

 

ギネスの炭酸がゆるく感じるのは二酸化炭素に加えて窒素が入っているからなんだとか(noiのオーナーのブログに書いてあるのを拝見しました)。

 

noiさんで飲んだギネスは、これまで飲んだギネスよりも繊細な味わい。黒ビールという見た目から「濃ゆい味」という印象を持たれがちなギネスですが、口に入れてから喉を通るまで、甘みや香ばしさ、そしてゆるやかな苦味。いろいろな風味が表情を変えながら現れてくる感じ。

 

美味しいギネスを最高の状態で提供するため、noiさんではギネスの樽をワインセラーに入れて温度管理を徹底されていたりするそうです。このこだわりが詰まったギネスはまた飲みに行きたいですね。ギネス飲みながらスポーツ見たいです。

 

» ギネスの泡はなぜあんなにクリーミーか?? / GUINNESSのお話 その4 表参道bar & curry noi(バーアンドカリーノイ):Blog渋谷・表参道で美味しい樽詰ギネス・薬草酒が飲める『カフェバーノイ』

  

クラフトビールといえば「YONA YONA BEER WORKS」

よなよなビアワークス

2軒目にご紹介するのは 「よなよなビアワークス」さん。日本のクラフトビールの代表選手「よなよなエール」をはじめ「ヤッホーブルーイング」のビールが樽生で飲めるお店です。

 

こちらは表参道から青山通りを外苑前方面に進んで約1分というこれまた好立地。土曜日の17時前にお店に着いたのですがすでにお店はほぼ満席。かなりの人気店ですね。タイミングによっては少し待つ必要がありそうです。

yonayonabeerworks.com

  

よなよなビアワークス2

 よなよなエールをはじめ、ヤッホーブルーイングのビールはコンビニで手に入るようになり、かなり身近になってきたように感じます。でも樽生で飲むビールはまた格別。

「よなよなエール」をはじめ「インドの青鬼」や「水曜日のネコ」などが樽生で飲めるなんて、幸せこの上なし!

 

 「僕ビール、君ビール。よりみち」!

よなよなビアワークス3

 以前に缶で飲んでその美味しさに衝撃をうけた「よなよなリアルエール」も捨てがたかったのですが、今回はローソンで限定発売されている「僕ビール、君ビール。よりみち」を樽生でいただくことに!やったー!

  

僕ビール君ビールよりみち

 カウンター越しに、タップから注がれるビールを眺めていると、いよいよ出てきました!アメリカンウィートエールということで、小麦麦芽を使ったビール!柑橘系の香りに爽やかな苦味が口に広がるこれまた絶品!飲みやすくて美味しいです。これがコンビニで買えると思うとスゴイな。初夏に合うさわやかなビールですね!美味しい一杯、ごちそうさまでした。

 

他にもレギュラーラインナップの3種類飲み比べセットや、季節限定のビールを樽生でいただけることもあるそうです。種類も多いので何度も通って飲み比べたいですね!また、料理もビールに合ったものばかりをチョイスしているこだわりのメニューらしいので、今度はビールと料理を両方楽しみたいところです。

 

 以前ブログで交流のある方々と赤坂見附のよなよなビアワークスさんでビールと食事を楽しんできました!わいわいがやがやと楽しく、おいしくビールが飲めるお店ですよ。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

表参道でおいしいビールを飲みたいときにオススメしたい2店です

ギネスビールにこだわり抜いた「noi」さんとクラフトビールを樽生で楽しめる「

YONA YONA BEER WORKS」さん。どちらも表参道駅からほど近い場所にありながら、格別の一杯が飲めるお店です。ご興味があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

東京でおいしいビールが飲める店、こちらもどうぞ

 

銀座駅の改札を出たらすぐ。究極のサッポロ黒ラベルを3種類の注ぎ方で飲めるビアバー「THE BAR」。500円でハイクオリティな黒ラベルが銀座で飲める。神。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

東京・大手町の地下にあるビアパブ「TAMEALS」。TAMEALSの琥珀エビスはフォトジェニックで、しかも美味い。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

東京・新橋の老舗ビアパブ「ビアライゼ'98」。マスターの注ぐアサヒ「マルエフ」はコクがあるのにキレがある。

daiki-photo.hatenablog.jp