エネルギーに満ち溢れた大須へ
ゴールデンウィークに奥さんの実家のある名古屋に帰っていた時に大須商店街へと行ってきました。2回目の大須です。前回はちょうど1年目、雨の連休に大須を訪れていました。初めての大須はカオスだったと書いていましたね。
この日は3連休の真ん中ということもあり、本当に多くの人・人・人。若い人が多いですが、それだけでなくご年配の方から外国の方まで。アーケード中がエネルギーで充満しているようなエネルギッシュな場所です。アメ横や中野なんかよりもエネルギーのあるエリアではないでしょうか。
どこも行列ができるくらいの人だかりでしたが、気になったのは外国のビールの銘柄が集まったこの看板。隣はイスタンブール。逆サイドにはアルプスの少女ハイジ。ビールはベルギーにメキシコにイギリスにドイツにオランダに・・・この一角だけえらく多国籍な香りが漂っています。。昼ビールしようと思ったのですが立ち寄らず。
大きな通りを結ぶ小路にもお店がぎっしり。雑貨屋から飲み屋まで。こういう小路のお店が楽しめるようになりたいですね。
小路に入るとネコもいた
大通りと小路を行ったり来たりぶらぶらしながら大須を散策。とある小路に入っていくと、飲み屋の店番ネコさんを発見。まだお店は開店前なんでしょうか。
どうやらお店はやっているみたい・・・?ですが、ネコさんのチェックをかわさないと入店できなさそうです。
入り口には「ペットの持ち込みはご遠慮願います」の立て札。このネコさんはペットではない、、、ですね。お店の店員ネコさんなんでしょう。
「冷やかしならお断りだよ」と言われているようです。大変失礼いたしました。
「ごった煮」の魅力をまだまだ味わいたい
ファッションからグルメ、純和風から多国籍、人からネコまで(?)なんでも入った大須商店街。大須商店街のホームページには「ごった煮」と表現されていましたが、このごった煮っぷりは少し散歩したくらいではなかなか味わい尽くせない感じです。エネルギーがあって、歩いていても楽しいですし、また今度はもう少し長い時間大須を楽しみたいところです。