ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

東京都内のアジサイの穴場。上野公園・不忍池で咲き始めたアジサイを撮影する

お題「今年の紫陽花の写真」

 

上野公園

意外と穴場なアジサイの名所、上野公園・不忍池

 

6月に入り、梅雨入りも近づいて来ました。梅雨といえばアジサイ。雨はちょっと憂鬱だけど、梅雨の時期にはアジサイが咲きますよね。雨にも負けず、アジサイが撮りたくなるのはカメラ好きの性。ということで、今年最初のアジサイは上野公園で撮影することにしました。

 

昨年、新しく購入したレンズ「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の試し撮りということで上野公園でアジサイを撮影していました。  私の中では上野公園はアジサイ撮影スポットになっています。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

実は穴場。上野公園のアジサイは数も多くて美しい 

上野公園_アジサイ

アジサイが咲いているのは上野公園の不忍池をぐるっと囲む遊歩道沿い。不忍通り側の歩道近くの植え込みにアジサイが並んで咲いています。上野公園と言えば桜の印象が強いですが、梅雨の時期はアジサイもキレイなんですよ。

 

歩道が広く、植え込みも多いので、比較的ゆったりとアジサイ鑑賞や撮影を楽しむことができる場所なんですよね。アジサイも色とりどりで数も多く、見ごたえがあるのですが意外と人が少ない印象です。鎌倉をはじめとしたロケーションももちろん魅力的なのですが、アジサイそのものを撮影するなら上野公園はとてもおすすめ。上野公園は私の中で穴場のアジサイスポットです。

  

上野公園_アジサイ

このときは咲き始めということで見頃にはまだ少し早かったのですが、キレイなアジサイの花を楽しむことができました。  若々しい緑の葉と、カラフルなアジサイの花の組み合わせ、好きです。

 

上野公園_アジサイ

並木道ということで大きな木の陰になる場所が多く、しっとりとしたアジサイの姿が楽しめます。艶やかなアジサイについついカメラを向けてしまいますね。アジサイはまだつぼみの状態のものも多いのですが、花開いたアジサイはやはり可憐。毎年のように淡い色が交じる花びらに心奪われます。

 

上野公園_アジサイ

 小さいアジサイがふたつ並んだいるのもまたカワイイ。 

 

上野公園_アジサイ

アジサイのイメージは雨のイメージがあるせいか、日なたで撮るとなんだかちょっと自分の持っているアジサイの印象と違う画になってしまうというか。曇りや雨の似合う花ですね。アジサイのおかげで梅雨の天気も楽しめるのかもしれません。

 

野鳥も多い不忍池

上野公園_カモ

そのまま不忍池に沿って歩いていると、木陰でカモがお休み中。首を縮めて後ろを向いて同じポーズで居眠りしているようでした。平和そう。

 

不忍池は花もあり、鳥もいて、写真を撮るのにもいい場所。春は桜、梅雨時はアジサイ、初夏は不忍池の蓮の花も見事。秋になれば紅葉も楽しめます。

不忍池に来れば、冬はユリカモメがたくさん飛んでいますよね。これもカメラで追いかけてみると楽しそうです。望遠レンズが欲しくなってしまうなぁ・・・

 

ということで、実はアジサイの穴場スポット!上野公園でアジサイを撮影した記事でした。

 

上野公園のアジサイをバックに、ねんどろいどの撮影もやってみました!

daiki-photo.hatenablog.jp

 

埼玉のアジサイの名所・幸手の権現堂堤のアジサイも見事です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 今回撮影したレンズです。
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応