4ヶ月ぶりのすみだ水族館へ
ひさびさにすみだ水族館へ遊びにいってきました。年間パスポートを持っているのですが、最後に行ったのが2月ということで、約4ヶ月ぶりの訪問となりました。 前回は、昨年産まれた赤ちゃんペンギンの「たいこ」がちょっと大きくなっていたんですよね。
午前10時30分頃にペンギンプールに向かうと、ちょうどご飯の時間でした。ご飯タイムは相変わらず賑やか。上のフロアからぼーっと眺めていました。
換羽期のはっぴさん
ペンギンプールの正面から見て左側、飼育員さんたちのスペースがある岩場の近くで見ていると、「はっぴ」がいました。今年の4月で2歳になったそうです。頭がボサボサになっているのは羽根の生え変わる時期なんですね。去年はあまりご飯タイムにも名前が呼ばれなかった(みんなと一緒にごはんタイムが苦手だった?)のですが、今回ははっぴの名前を何度も聞いたので、すっかり溶け込んでいるみたいですね。
飼育員さんのいるスペースが好きなのは、飼育員さんに構って欲しいからみたいですね。岩場の清掃を終えて戻ってきた飼育員さんを見つけると「構ってー!」と駆けよっていました。
はっぴさんもだいぶ大人になったみたいですね。なんだか嬉しいです。
すみだ水族館のベストカップル
こちらは岩の上で手をつないでいるようなカップル。バンドの色からみると、たぶん「カリン」と「カクテル」ですかね。白のバンドだけついているのが「カリン」で、ピンクと白が「カクテル」のようです。3年連続で卵を産んでいるカップルということで、はなびやまつり、はっぴや去年産まれたたいこのお父さん・お母さんになります。
そんなすみだ水族館のベストカップルは白昼堂々いちゃいちゃしています。
最後にはお互いの羽繕いをして、いちゃいちゃ。さすがのベストカップル、見せつけてくれました。
ペンギンプールの正面は泳いでいる姿が見られますし、売店側の一角には食事の後にペンギンが集まってプカプカしている姿が見られますが、この飼育員さんのスペースのある岩場付近は陸に上がったペンギンが比較的近い距離で見られるので、写真を撮るのにもオススメです。水槽の中のペンギンより撮影しやすいですしね。
もちろん、泳いでいるペンギンも撮りたいですけどね!
すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活
- 作者: 中田啓子
- 出版社/メーカー: (株)文踊社
- 発売日: 2014/02/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る