ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

平日の夜も大盛況!表参道「一番搾りガーデン」に仕事帰りに行ってきました!

一番搾りガーデン

 平日夜、仕事帰りに一番搾り!

 

会社帰りに表参道の「一番搾りガーデン」へ行ってきました!いつもは週末の昼間に行っていたのですが、一度夜の時間に行ってみたかったのと、今週末は予定があって行けなさそうということもあり、会社帰りに表参道へ。平日は16時から23時という営業時間になっています。

 

【悲報】この日のご当地一番搾りは完売 

一番搾りガーデンに到着したのは19時20分頃。店内は多くのお客さんで賑わっていますが、立ち席はいくつか空いていて一人で飲むのは大丈夫そう。まずはビールを買ってから席に着こうか、とカウンターに並ぶとご当地一番搾りには「完売」の文字。なんと19時前に当日分の在庫がすべて無くなってしまったそうです。む、無念。まさか在庫切れになるとは。。。翌日にはまた入荷するということなので、1日の入荷量が決まっているみたいですね。今週は「青森づくり」「仙台づくり」「京都づくり」の3種類が販売されますが、京都は飲んだことがあって、仙台はおみやげで頂いたんですよね。青森は飲めないかなぁ。むむー。

 

樽生で飲める「一番搾りプレミアム」

一番搾りガーデン

とは言ってもせっかく来たので樽生の一番搾りをいただくことにしました。最初は「一番搾りプレミアム」から!樽生で飲めるお店が限られている一品。

樽生で飲む一番搾りプレミアムはやっぱり美味しい!「かいこがね」というホップを使っているこのビールは一番搾りのコクと共に、華のような香りが味わえるビールです。以前にキリンのビールの嗅ぎ分けをやりましたが、この一番搾りプレミアムのフローラルな香りは特徴的でした。決して甘いわけではなく、麦芽の旨味とバランスの取れた香りなので、飲みやすいし味わい深い一杯。これは樽生で飲む価値のあるビールです。

 

 以前「利き一番搾り」で嗅ぎ分けました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

  

一番搾りガーデン

夕食も兼ねての訪問だったので食事のメニューも注文します!今回は「ピザマルゲリータ」を注文!1ピース400円で、注文するとオーブンで一度焼いてからバジルとトマトを乗せてくれます。チーズたっぷりで生地もモチっとしていて美味しい!カウンターの方にお願いすれば2等分、3等分とカットしてくれるみたいなので、仲間同士で一口ずつシェアするのもいいですね。すごくサービスがいい「一番搾りガーデン」です。 

 

 やはり美味しい「一番搾り」

一番搾りガーデン

 おかわりはオーソドックスな「一番搾り」で。やはりこの麦芽のコクは素晴らしい。旨味、コクのバランスの取れた美味しいビールです。この一番搾りの理念がベースにあるからこそ、それぞれのご当地一番搾りも美味しく仕上がるんでしょうね。改めて納得の美味しさでした。

 

 

一番搾りガーデン

食事のメニューももう一品追加!ということで「サーロインレモンステーキ」を注文!150グラムのサーロインステーキに「一番搾りスタウト」をベースにした和風ソースをかけていただきます。これは食べごたえあるし、ビールが進む!一人で食べるとなかなかのボリューム。でも美味しかったー。

 

平日の夜も大盛況! 

一番搾りガーデン

 

今回は初めて平日の夜の訪問となりましたが、大盛況で賑わっていました。座席もかなり埋まっていますが、一人で行けば立ち席は割とスムーズに確保できそうな感じです。グループで行くなら18時台にはお店に行っておきたいところでしょうか。夏休み期間ですし、割と早めに席が埋まっていきそうです。

 

しかし、毎週通っているせいかカウンターのお姉さんに「毎週、週末に来てくださってますよね?」と声をかけられてしまいました。。嬉しいやら恥ずかしいやら。。いやいや、ご当地一番搾り全国制覇のためにはまた来ますよ!

 

 

 

 

リーディング・カンパニー シリーズ キリンビール

リーディング・カンパニー シリーズ キリンビール

 

 

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)