ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

夜の散歩で立ち寄った盆踊り会場でノスタルジックな気分にひたる

DSC_8575

 町内会の盆踊り

 

夏の夜、ネコさんを探してカメラ散歩、と出歩いていたら、いつもより賑やかな界隈が。近づいてみると、盆踊りをやっていました。いわゆる町内会の夏祭りのようですね。焼きそばやかき氷などの出店もあって、なかなか盛況な様子。久しくこういう地域のお祭りは参加していなかったのでとても懐かしい気持ち。 

 

写真的にはホワイトバランスをいじって色温度を5000~5500くらいにして、提灯の灯りの赤みを表現してみました。自分の中の夏祭り・盆踊りの色はこれくらいの赤みかかった色ですね。

 

DSC_8573

小中学生の時は自分の住んでいた地域の夏祭りによく出掛けていましたね。夕食代わりに焼きそばを食べたり、わたあめを買ってみたり。期待していないつもりでも、同級生の女子の浴衣姿にドキッとしてみたり。夏祭りはどことなく懐かしく、ノスタルジックな思い出が蘇ります。まぁ、何があったというわけでは全くないのですが。。

 

 

 

DSC_8576

盆踊り・夏祭りの会場は地域の小さい神社。神社の本殿には子供たちが腰掛けておしゃべりしたり、ゲームしたりとリラックスした様子。いかにも地元の神社っぽい光景ですね。地域の人々に愛し愛されている感じというか。絵に描いたような神社の姿。

 

 

夏祭りの時間を堪能

DSC_8579

 

カメラを持って少し回っただけですが、すっかり久々の夏祭りを堪能させていただきました。提灯の灯り、賑やかな境内、楽しそうな空気、浴衣姿の人たち。絵になりますね。