ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ネコさんがかわいく撮れる、夜のネコさん撮影

ネコ_夜_撮影

 

夜の散歩でネコさんに出会う

 

まだまだ暑い日が続く中、気温の下がった夜にカメラ散歩です。この暑い中だと日中にネコさんを見かけることが少ないですが、夜になると活動しているネコさんが多いようですね。この日も夜散歩でネコさんに出会うことができました。

 

夜のネコさんは瞳孔が開いて瞳が大きくなるのでより可愛く撮れるのがいいところ。そんな瞳で上目遣いで見られると困っちゃいますね(?)。

 

ネコ_夜_撮影

 

ちょっと小首を傾げる仕草がまたカワイイのです。とは言え暗い中の撮影、写真上は明るく見えますがISO感度を6400まで上げてもシャッタースピードは1/13秒までしか確保できないので、ちょっとでも動かれるとブレてしまいます。この写真も拡大するとブレていますね。。夜のネコさん撮影は難しい。

 

ネコ_夜_撮影

 

2年前の同じ夏の暑い時期に、夜にカメラを持ちだしてネコさんの写真を撮っていました。こちらは街灯とお店の明かりで少し明るい環境でした。大きな瞳のカワイイネコさん。

暑い夏、そして秋の夜長にネコさんを撮影したいものですね。そろそろ来年のカレンダーを作るための素材集めもしなければならないところ。瞳の大きなカワイイネコさんの写真も候補に入れるべく、撮影をがんばらねば。

 

kinko'sで自分の撮った写真を使ってカレンダーを作っています。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

いつもの通りD7100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gという組み合わせで撮影しています。街灯の近くであればなんとかAFが作動してピントを合わせてくれるので、なかなかがんばってくれています。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

 

夜のネコさん撮影は下の記事もどうぞ 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

daiki-photo.hatenablog.jp