王冠のように輝くレインボーブリッジのループ橋
私が 広角レンズを手に入れて、どうしても撮りたかった場所。それは、レインボーブリッジのループになっている部分です。
ゆりかもめで新橋からお台場方面に行く際にこのループをぐるっと回っていくわけですが、いつもこのループを不思議に感じていたんですよね。よくよく調べてみると、吊り橋部分の高さをある程度確保しないといけなくて、芝浦側から橋につなぐためにはループで距離を稼がないといけなかったんだとか。
夜には電灯の光芒が冠の飾りのように見える美しいループ橋。レインボーブリッジのライトアップと相まって、レインボーブリッジ本体に勝るとも劣らない、非常に魅力的な夜景撮影スポットだと思っています。
ループ橋の撮影スポットはどのへん?
撮影スポットは、JR「田町」駅やゆりかもめの「芝浦ふ頭」駅からアクセスすることができます。船着き場の塀のあたりが撮影ポイントになるのです。 地図で言うと「芝浦スタジオ」前あたりですかね。
<田町駅からのアクセス>
東口を降りてひたすら真っすぐ進みます。首都高速1号羽田線の高架がある交差点「汐彩橋」交差点を渡って次の交差点を右へ。そうすると左手の塀越しにレインボーブリッジが見えてきます。
<芝浦ふ頭駅からのアクセス>
芝浦ふ頭駅東口の階段を降りて、歩道に沿ってまっすぐ進むとループ橋に突き当たります。そこから右手に進み、堤防の塀沿いに歩いていくと撮影スポット近辺です。
ちなみに塀越しに見える船着き場は私有地とのことで、立入禁止なのでご注意を。
夜景の写真を撮り始めたときは広角レンズを持っておらず、キットレンズの標準ズームの広角端で撮影していたのですが、ループが半分くらいしか入らなかったのを覚えています。「広角レンズを手に入れたらまた撮りにこなければ!」と思ったものです。1枚目の写真は広角レンズで10mm(APS-Cサイズのセンサーなので、15mm相当になります)でようやくループの全景が収まったのでした。
明け方に撮影スポットを訪れれば、赤く焼ける空とループ橋を一緒に撮ることができます。レインボーブリッジのライトアップは消えていますが、ループ橋の電灯はついていて、王冠のような美しさは朝焼けにもよく似合います。明け方は水面も穏やかで、シルエットや電灯の光がキレイに写るのもまた魅惑的。また撮りにいきたいスポットです。
レインボーブリッジは本体もループも魅力的
レインボーブリッジといえば本体の吊り橋部分が有名で、ライトアップもキレイですよね。被写体としても当然魅力的です。一方、ループ橋はライトアップの面では若干地味かもしれませんが、王冠にも見える造形美は、夜景撮影スポットとしてはとても魅力のあるものではないでしょうか。
全景をおさめるには超広角のレンズが必要になりますが、それでも撮影する価値はある被写体です。
本体に勝るとも劣らない魅力的な被写体!「レインボーブリッジのループ橋」を撮影した記事でした。
レインボーブリッジの夜景は他にもこんな場所で撮影しました。よろしければぜひご覧ください。