ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

昔の写真を引っ張り出して、明治村のフォトウォーク気分に浸ってみる

DSC_0292

 

明治村で写真撮るのはものすごく楽しい

 

昔の写真を格納してあるハードディスクをPCに繋いでいろいろと写真を見返していたら明治村で撮影した写真が出てきました。懐かしいなぁ・・・と思い出に浸りつつ、ひとりフォトウォーク気分で明治村の写真を現像してみることにしました。

 

 

DSC_0325

 

明治村に行ったのは2013年のゴールデンウィークだったと日付が残っていました。奥さんの実家のある名古屋に遊びにいったときに出かけたのですが、カメラを持っていくと撮影したい場所ばかりで1日いても飽きなかったのを思い出します。どこを撮っても絵になる場所ばかり。「聖ザビエル天主堂」のステンドグラスは圧倒的に美しかった。

 

レンズのチョイスを間違えた 

DSC_0380

 

rawデータを見ながら当時のことをいろいろと振り返ってみると、このときはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gというマクロレンズをつけていたようです。焦点距離はDXフォーマットなので60mm。これでも良かったのでしょうが、もう少し広角のレンズがあればなぁ、なんてちょっと後悔していた気がします。

  

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

 今明治村に写真を撮りにいくなら、広角寄りの単焦点で行くと思います。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

 

 

 

DSC_0384

  とは言え、60mmの画角はそれはそれで楽しく撮影していたようです。

 

 写真を見て当時の記憶が鮮やかに蘇る

DSC_0413

 

DSC_0452

 

写真を見返してみると、3年前のことながらいろいろと思い出すものですね。「この写真を撮ったときは曇ってきて、外も暗くなったんだよな」とか「窓の格子の写真を撮るのに、人が途切れるのを待ってたっけ」とか。よく「写真を撮ると記憶が薄れる」なんてことを言われることがありますが、そんなことはないような気がします。写真を撮ったときの感情とか、被写体のまわりの空気や雰囲気は写真と一緒に記憶に残るんですよね。

 

また明治村に行きたくなってきた

DSC_0504

 

ひとりフォトウォークということで昔の写真を引っ張り出してきました。明治村、楽しかったなぁ。また写真を撮りに行きたい。3年前とはまた違った写真が撮れそうな気がします。

 

<関連記事>写真を撮りに行くなら犬山。楽しいですよ。

同じ犬山にある「野外民族博物館 リトルワールド」も写真映えする場所ですね。展示だけでなく、自分で衣装を着ることもできるのでポートレートも楽しそう。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

犬山城の城下町には着物が似合う。一度着物や浴衣で散策してみたいなぁ。

daiki-photo.hatenablog.jp