ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

涼しくなればネコも人も動き出す!カメラを持ってネコ探し

神社_稲荷_ネコ

ネコさんがお稲荷さんの代行?

 

10月に入って東京はだいぶ涼しくなってきました。朝晩は窓を開けているとちょっと冷えるなぁ、と感じるほど。日中は歩くのにもちょうどいい気温で、ネコさんを探しに行くのにはこれ以上ない気候になってきました。ネコさんにしても涼しくなると過ごしやすいのは人間と同じようで、夏場は日の暮れた夕方や夜にならないとなかなか会えませんでしたが、今は日中に会えることが増えてきています。

 

そうなるとネコさんのいそうな場所についつい足を運んでしまいます。路地裏や公園はもちろん、見知らぬ土地の神社やお稲荷さんにも「もしかして・・・?」と立ち寄ってしまいます。この日もマンション建設中の区画のすぐお隣にあった小さな小さなお稲荷さんを覗いてみると、お稲荷さんに扮した(?)ネコさんを発見。

普段だと見落としてそうな小さな小さなお稲荷さんを見つけて、つい足を運んでしまうのも、ネコさん撮影への意欲がなせる技なのでしょうかね。

 

神社_稲荷_ネコ

小さなお稲荷さんですが、本来のお稲荷さんの使いであるキツネさんもいらっしゃいました。ここのお稲荷さんはこの三毛さんがでん!とお守りしているようです。ネコさんとキツネさんは仲良しなのか、はたまたビジネスパートナーなのでしょうか。

  

神社_稲荷_ネコ

 

神社_稲荷_ネコ

横に回ると別のネコさんがお食事中でした。真剣な眼差しからキャットフードをパクリ。ここのお稲荷さんは、ネコさんの中継基地のようなポイントのようです。面倒を見てくださっている方がいらっしゃるのですね。 

 

 

神社_稲荷_ネコ

視線を上げると先程のお稲荷ネコさんとまた目が合いました。ご利益ご利益。

  

 

神社_稲荷_ネコ

ちょっと狭めのスペースにちんまりと収まるネコ稲荷さんでした。

  

 

神社_稲荷_ネコ

 

足元に目をやると、これまた別のネコさんが休憩中でした。いいネコさん稲荷詣でになりました。どうぞ健やかにお過ごしください。

 

涼しくなればネコ散歩が捗ります

涼しくなるとネコさんに会える機会も増えますし、気候的にも歩きやすいですし、ネコ散歩にはもってこいですね。引き続きこの秋も、時間を見つけてカメラを持って、ネコさん探しに出かけてみます。新たな出会いがあるのを楽しみに。

 

 

 

 そろそろカレンダーの季節ですねぇ。ここ最近kinko'sでカレンダーを作っています。自分で撮った写真をカレンダーにするのは楽しいですよ。ネコさん写真でカレンダー作りました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

でも岩合さんのカレンダーもいいなぁ。

2017岩合光昭ねこカレンダー ふるさとのねこ週めくりカレンダー ([カレンダー])

2017岩合光昭ねこカレンダー ふるさとのねこ週めくりカレンダー ([カレンダー])

 
2017年卓上カレンダー 岩合さんの猫ごよみ ([カレンダー])

2017年卓上カレンダー 岩合さんの猫ごよみ ([カレンダー])

 
2017年カレンダー 日本の猫 ([カレンダー])

2017年カレンダー 日本の猫 ([カレンダー])