ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

楽しい街歩き!秋晴れの神戸・元町・三宮散歩

朝の三宮センター街

 秋晴れの神戸の街歩きを楽しむ

以前、秋の神戸に旅行に行きました。旅行というか、メインは父親の納骨という用事があったのですが、合間合間にカメラを持って神戸散策する時間があって、結構いろいろと写真を撮っていました。

最終日、東京に戻る新幹線に乗る前に、最後に神戸の街歩きをしようと、三宮から神戸港まで散歩をしたのですが、これが楽しかったんですよね。秋晴れの神戸、最高なんです。

 

宿泊していたホテルが三宮だったので、スタート地点は三宮センター街。休日ながら朝9時を過ぎたばかりのセンター街はさすがに人もまばらです。三宮のセンター街は人も多いしいつも賑やかですが、この静かなアーケードの雰囲気も好きです。 

DSC_1380

センター街をちょっと歩いて、海の方へと歩いていくと旧外国人居留地に出ます。鎖国が終わり、神戸港の開港に伴って造成された居留地。洋風建築が数多く残る、港町神戸を象徴するエリアの一つです。

大丸百貨店が所有し、1階にはエルメスが入っている「旧居留地38番館」は昭和4年にシティバンク神戸支店として建てられた建物です。太く大きな柱は古代ギリシャの建築様式であるイオニア式で、建物全体の意匠はアメリカンルネッサンス様式とのこと。

こういう建物がそこかしこにあるので歩いているだけで楽しい区画。大人になって、カメラを持ってようやくこの区画の良さがわかってきたような気がします。どこにカメラを向けても写真映えするところばかりですからね。

 

オシャレな雑貨屋の並ぶ「湾岸通り」

神戸・湾岸通りの雑貨屋

 旧外国人居留地エリアを抜け、西へと歩いて行くと「湾岸通り」というエリアに出ました。北に南京町、東に旧外国人居留地とメジャーな観光地区に囲まれた一角ですが、ここ最近オシャレな雑貨屋などが出店してきていて、ちょっと古いレトロな建物と相まって注目されていると神戸に住む叔母から聞きました。  

 

湾岸通りのレンガ造りの雑貨屋

店構えがオシャレ。神戸でポートレートの撮影するならこういうお店の前で撮ってみたりしたいですよねー。それにしても神戸の街はレンガが似合う街だなぁといつも感じます。

 

朝の南京町

湾岸通りから一度北へ向かいます。そうすると神戸のチャイナタウン・南京町へぶつかりました。ここもまだ朝早く、開店前のお店も多く賑やかになる前の時間帯でした。そんな中、豚まんの「老祥記」には早くも行列が。。。食べたいなぁ。

  

元町商店街

そしてそのまま元町商店街へ。三宮センター街とはちょっと印象が変わりますね。どこか大人の雰囲気。ここにあるデンマークチーズケーキの「観音屋」さんが好きなんです。とろけたチーズが乗ったチーズケーキが美味しかった・・・食べたいなぁ(2回め)。

  

 

秋晴れの空に映えるポートタワー

秋晴れの空とポートタワー

元町商店街から南を向けば、神戸の象徴・ポートタワーが見えてきました。ライトアップしたポートタワーも美しいですが、秋映えに映える赤いポートタワーもいいですね。この鼓型の姿がいいですよね。 

 

 

神戸・モザイクと観覧車

秋晴れの日は散歩がはかどりますね。 

 

神戸・モザイクの観覧車を真横から撮った写真

ついついはしゃいでいろいろな場所で写真を撮ってしまいます。観覧車を真横から撮ってみたり。

  

 秋晴れの神戸散策は最高に気持ちいい

神戸港とポートタワー

 

さくさく歩けば1時間ちょっとで歩けてしまう三宮・元町・神戸の街歩き。気持ちよく晴れてくれたこともあり、最高の散歩でした。徒歩1時間ちょっとの区画の中に見どころがたくさんあるのが神戸の楽しい所。1ヶ所1ヶ所じっくり見るのもいいし、さくさく歩いていろいろ見るのも楽しい。写真を現像しながらまた神戸に行きたくなってしまいました。

 

神戸散歩なら、こんなところも楽しいですよね

元町商店街の「観音屋」さんのデンマークチーズケーキ。散歩の合間にあまじょっぱいチーズケーキ、最高です。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 神戸の象徴「ポートタワー」に上ってみるのも楽しいです。高いところからみる神戸の街もまたステキ。意外と上ったことがない方も多かったり?

daiki-photo.hatenablog.jp

 

夜の神戸散歩もいいですよ。

daiki-photo.hatenablog.jp