ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

何を撮るか迷ったときは、定番の散歩コースを歩いてみる

下谷神社のアヒルのガーちゃん

 定番の散歩コースは上野からスタート

 

週末に上野から浅草までぷらぷらっと散歩してみました。1時間半ほど時間が空いたのでカメラ持ってどこか行こうと向かったのは上野。上野から浅草まで歩くのが好きで、自分の中での定番散歩コースになっています。ただ、歩く道は特に決めずにぷらぷらと気になるところへ行ってみるのがマイルール。散歩コースというか、スタートとゴールだけ決めている感じです。

 

上野駅を出て、まず向かうのは下谷神社。コースは決めずと言いながら、下谷神社は自分の中では上野-浅草ルートの出発地点のような位置づけです。いつもお世話になってます、と参拝して、アヒルのガーちゃんにご挨拶。

 

DSC_0208

人馴れしていて近づいても全然逃げないんですよね。水を飲んでまったり。ガーちゃんにご挨拶をして、浅草方面へ向かいます。 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 ひたすら路地へ路地へ

DSC_0209

上野から浅草に歩いて行くには大きな「浅草通り」を歩いていけばほぼ一本で行けるのですが、それだとちょっとつまらないので、ひたすら路地へ路地へと入っていきます。方向さえ間違えなければいつの間にか浅草に着いているような感じです。迷ったらスカイツリーの見える方向へ!

 

あとは路地に入るとネコさんに会う確率が高い、というのもありますよね(むしろそれが本当の理由)。 

 

DSC_0211

お食事中のネコさん。なかなかいい体格ですが、まさか2皿とも・・・?お食事の邪魔をしてはいけないので、あまり近づきすぎずに失礼しました。 

 

 

DSC_0214

路地を曲がって曲がって歩いていると、いつの間にか合羽橋道具街のあたりに来ていました。上野-浅草のちょうど真ん中あたりでしょうか。スカイツリーも大きく見えてきました。この道もまっすぐ行けば浅草です。

  

 

DSC_0215

今回の散歩で最もインパクトのあったのが「魔性の味」。「コーヒー オンリー」さんのシャッターの文句。ま、魔性とは・・・気になる。あとで検索してみると昭和27年創業の老舗喫茶店で合羽橋道具街の他にも南千住に店舗があるとか。この雰囲気はカフェというよりは喫茶店という言葉が似合いますね。この日は定休日のようでしたが、一度入ってみたい、気になるお店を見つけました。ルートを決めずに歩くと新たな発見があるのも楽しい散歩です。

 

DSC_0217

さらに浅草方面へ歩いていくとこちらにもネコさんが。浅草今半の営業車の横に佇んでいます。すき焼きが食べたい。。。 

 

同じルートは通らない気まぐれ散歩

DSC_0222

 上野をスタートして路地を歩きながら、あっという間に浅草へ到着。やはり浅草は賑やかです。時間もちょうどいい頃合いで、浅草から電車で帰宅とあいなりました。

 

ルートを決めずに歩いているので、いつも新たな発見があって楽しい気まぐれ散歩。次の散歩では何に出会えるのかが楽しみですね。

 

 

この日の散歩はD7100にAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDという組み合わせ。画角は36mm相当と見たまま撮れるのが楽しい。ネコさんにはもうちょっと寄らないと大きく撮れませんが、今回みたいな距離感の写真もたまにはいいかな。

 

D7100もまだまだ現役。画質的にも機能的にもバランスが良いと感じています。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED