丸ビルのクリスマスツリーへ
丸の内仲通りのイルミネーションの写真を撮りながら歩いていると、丸ビルにも多くの人がいるのを見かけたので入ってみました。エントランスに入ってみると大きなクリスマスツリーが飾られていて、仕事帰りや飲み会帰りの方々が写真を撮っていたのでした。
高さ5メートルはあろうかという大きなクリスマスツリーにはたくさんのオーナメントとライト。足元にはくるみ割り人形とクリスマスプレゼントが飾られています。
2016年のクリスマス、丸の内界隈は「Marunouchi Bright Christmas 2016」と題して、くるみ割り人形の世界観をテーマとしたイベントが開催されています。丸ビルはそのメイン会場となっていて、物語さながらの「シュタールバウム家のクリスマスツリー」が飾られているのでした。
さらにはくるみ割り人形の物語がプロジェクションマッピングで丸ビルの吹き抜けのロビーに映し出される「クリスマスシアター」となっていて、17時30分から30分間隔で7回上映されるとか。
丸ビルだけでなく、新丸ビルやブリックスクエアなど全5会場でツリーやくるみ割り人形が展示されているので、それぞれのビルを周りながらくるみ割り人形の世界を巡ることができるのですね。
クリスマスツリーの足元にはくるみ割り人形が。 背景のオーナメントやライトがボケるのでキレイですね。
クリスマスツリーのライトも多重露光でぼんやりとさせてみました。あまりボケが大きくなりすぎるとちょっと見えづらくなってしまうので、少し小さなボケを作ってオーナメントのようにしてみました。
丸ビルの外はラグジュアリーなクリスマス
丸ビルの外に出てみるとモエ・エ・シャンドンの名前が記されたワゴンが停まっていました。
クリスマスシーズンを彩る「MOËT CHRISTMAS MARCHÉ」。小さなシャンパンと食事が楽しめる賑やかなエリア。シャンパン片手にクリスマスのイルミネーションを鑑賞なんて洒落ていますね。
こちらはプレゼントの箱を模したフォトスポットになっていて、記念撮影をする人が次々と撮影していました。
クリスマス気分が盛り上がる丸の内
丸の内のイルミネーションだけでなく、街全体がクリスマスムードで盛り上がっている印象の丸の内。写真を撮ってもよし、お酒を楽しむもよし、楽しげな空間でデートするもよし。12月の丸の内は楽しいことになりそうですね!
その他丸の内のクリスマスの雰囲気はこちらからぜひご覧ください。