ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016年に撮ったネコさんを振り返る!ネコさんオブザイヤー(NOTY)2016下半期

2016年に撮影したネコさんの写真で振り返る「ネコさんオブザイヤー2016」!引き続いて2016年下半期に撮影したネコさんを振り返っていきたいと思います! 

 

 7月:商店街で出会ったネコさん

 夕方、三ノ輪の商店街でくつろぐネコの写真

 

いよいよ夏に突入、ということで日中の気温は暑く、ネコさんの活動も夕方から夜にかけて活発になる時期。夕方の商店街を歩いていたときに出会ったネコさん。首輪がついているのでどこかで飼われているか面倒を見てもらっているかされているようですが、人通りの多い商店街でも我が物顔でリラックス。

 


 

8月:北千住の商店街で出会ったネコさん

北千住の商店街でくつろぐネコの写真

8月も引き続き暑かったので、ネコさんの写真が撮れたのはほとんど夕方から夜、という感じでした。そんな中、suumoタウンさんで北千住の記事を書かせてもらえることになったので、北千住の商店街をぷらぷらと歩いていると出会ったのがこのネコさん。店先に止められた自転車と閉まったシャッターが生活感を醸し出している空間でのんびりするネコさん。下半期の中でもお気に入りの1枚でした。

 

 

 

 9月:お賽銭を守るネコさん

神社の賽銭箱の前にいるネコの写真

 9月に入り日中の気温も30度を下回る日が出てきて、ネコさんと日中に出会う機会も増えてきた9月。いつもの神社に行くと賽銭箱を守るかのように構えるネコさんと遭遇。このときは新たに購入したレンズ「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」を装着しての撮影でした。D7100に装着した場合は焦点距離は36mm。結構広めに撮れるのですが、このときはネコさんに結構接近して撮ることができたのでした。

 

 

10月:お稲荷さんの代理になるネコさん

神社のお稲荷さんの社でくつろぐネコネコの写真

 

10月に入るとだいぶ涼しくなってきて、ネコさんの動きも活発に。実家のあたりを歩いていると小さなお稲荷さんにてネコさんを発見。社にちんまりと鎮座してお稲荷さんの代理をしているようです。神社とかお稲荷さんにはネコさんが似合いますね。

 


11月:ネコさんとの変則ツーショット撮影に成功

鏡に映り込んだ人間とネコのツーショット写真

 

とあるオフィス街の裏手に入っていくと、駐車スペースでくつろぐネコさんを発見。ビルの外壁が鏡面仕上げというか反射するのでネコさんの写真を撮っている自分が写真に入り込んで変則ツーショットが完成。たまにはこういう写真もあります。なかなか人懐っこいネコさんでした。

 

 

 12月:広場でストレッチするネコさん

ストレッチをしているネコさんの写真

 

12月に入ってだいぶ寒くなってきました。ネコさんと出会うのも昼間の早い時間から太陽の沈むくらいまでの時間がいいですね。日中に実家近くを散歩していると広場でたたずむネコさんを見つけました。それなりにこちらを警戒していたようで、あまり近づいて撮影することはできませんでしたが、帰り際、走り去っていきそうなところを急に止まってストレッチの姿勢を見せてくれました。今年のネコさん撮り納めになるかな?

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

2016年ネコさんを振り返って

ということで2016年、1月から12月までそれぞれ撮影したネコさんを振り返ってみました。「団地」「神社」「商店街」というあたりで出会ったネコさんが多かったですね。レンズは上半期に引き続き中望遠単焦点のAF-S NIKKOR 85mm f/1.8を使って撮影することが多かったようです。遠くから狙えるのはやはりメリット。人懐っこいネコさんの場合、近づくと逆に撮れなくなるということもありますが・・・

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

2017年も引き続きネコさんとネコさんの住む環境・空気を写せる写真を目指していきたいなと思います。まずはネコさんと出会うために街歩きですね。

 

私的ネコさんオブザイヤー2016はこちらのネコさん!いい写真をありがとうございました。またお会いしたいですね。

にゅーっと伸びをするネコの写真

 

 

2016年をネコさんの写真で振り返る「ネコさんオブザイヤー(NOTY)2016」でした!

 

 よろしければ上半期の振り返りもご覧くださいね。

daiki-photo.hatenablog.jp