神戸の象徴・神戸ポートタワーへ!
年末に神戸に行っていた時に、ポートタワーの展望台へ上がってみました。ポートタワーといえば神戸の夜景写真でオレンジにライトアップした姿を目にしたことがある方も多いと思います。「鉄塔の美女」とも称された美しい鼓型のシルエット、赤く艶やかなカラーリング・・・その美しい姿は国の登録有形文化財にもなっています。外からポートタワーを見ることは多いのですが、意外と展望台に上がった記憶がないんですよね。子供の頃家族で遊びに来たときも、展望台まで上がったことはほとんどなかったような気がします。今回は一人で時間もあることだし、ということでポートタワーの展望台へ上がってみることにしました!
入り口で展望台への入場券を購入します。大人700円。小中学生は300円で登ることができます。ちなみにポートタワーの足元にある神戸海洋博物館との共通券は1,000円で、別々に購入するより300円お得に購入することができます。
チケットを購入すると展望台へのエレベーターへ。展望台は5層式になっていて、エレベーターは展望台4階へ止まります。
地上90メートルから神戸を一望!
ポートタワーの高さは108メートル。展望台はおよそ90メートルの高さにあります。90メートルから一望できる神戸。特徴的な外観の海洋博物館も上から見るとまた違う印象ですね。
ポートタワーから東の方角
ポートタワーの展望台は360度ガラス張りになっていて、東西南北すべての方角の形式を楽しむことができます。まずは東向きから見てみましょう。左手にはこれまた神戸の夜景の主役「ホテルオークラ」。ポートタワーのシルエットが写っていますね。
船着場、ポートアイランドへ続くポートライナーの架橋の先に見えるのは六甲アイランド。さらに先は大阪の街が広がっているはず。望遠レンズなら大阪の高層ビルもぐいっと引き寄せられそうですね。
ポートタワーから南西・南の方角
続いて南西・南の方角へ。足元には「波」を模った神戸メリケンパークオリエンタルホテル。その先にはポートアイランドが広がっています。さらに向こうは神戸空港の滑走路。一度だけ使ったなぁ、神戸空港。遠くに見える山々は大阪・奈良・和歌山のほうですね。
ポートタワーから南東の方角
ポートタワーから南東の方角を向いています。足元はハーバーランド・モザイク。 モザイクの裏にあるタワーマンションは2015年竣工の「ザ・パークハウス 神戸ハーバーランドタワー」。父の納骨で神戸に訪れた2014年にはまだ工事中で、観覧車くらいの高さだったはず。高さ123メートルはポートタワーよりも高いんですよね。いやーすごい。
ポートタワーの展望台のガラスもところどころシミがあったりするので、上手くアングルを変えて写り込みや反射を抑えて撮影しています。。
ポートタワーから西の方角
ポートタワーから西の方角を向いています。教会のような建物は「エスタシオン・デ神戸」という結婚式場なんですね。一際高く鏡のように反射しているのは神戸駅前の神戸クリスタルタワー。
ポートタワーから北の方角
ポートタワーから北の方角は足音に元町の街並み、山の手前に北野の異人館街。新幹線の新神戸駅もありますね。神戸の街は北が山、南は海に挟まれて細くコンパクトにまとまっているのがよくわかります。
展望台の最上階は5階で、一段高くから遠くを見渡すことができました。遠く大阪の高層ビル群がかすかに見えていますね。手前右手の赤い神戸大橋の先にある一際高いビルがあべのハルカスみたいですね。今度は望遠レンズで来てみたいなぁ。
ちなみに展望台は1~3階もあり、カフェや足元がガラスになっていて下が透けて見えるスカイウォークなどもあったのですが、時間の都合で今回はスルー。次は息子くんも連れてきたいと思います。
登ってみるとなかなか楽しいポートタワー
恐らく10数年以上ぶりに登ったポートタワーの展望台。神戸の街並みや大阪の高層ビルまで見渡せるので気持ちいいですね!営業時間は3月~11月が9時から21時、12月から2月は9時から19時と、どちらも夕焼けから夜景まで楽しむことができるようになっています。タイミングを合わせて、西の海に沈む夕陽や神戸の街のライトアップを楽しむのも良さそうですね。
神戸の象徴・ポートタワーに登ってみた記事でした!