ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

神社でお務めのネコさんは社務ネコなのか

DSC_5405

神社でお務め、社務ネコさん

 

週末、ちょっとした空き時間にいつもの神社へ立ち寄ってみました。ちょっとしたネコさんスポットなのですが、寒い時期はなかなかタイミングが合わなかったようでネコさんにはお会いできず。この日はいるかな・・・と寄ってみたら久々にネコさんと遭遇!どうもごぶさたをしております。

 

ネットの記事で見かけたのですが、神社にいるネコさんを「社務ネコ」と呼ぶとか呼ばないとか。シャムネコじゃなくて、社務ネコ。なかなかシャレたことを言う人もいるものです。社務ということは、神社でお務めのネコさん。こちらのネコさんの働きぶりはいかがでしょうか。どうやらお休み中の様子・・・

 

DSC_5417

居眠りから目が覚めてこちらを確認。「お賽銭ですか?それならこちらからお通りください」と強い視線で訴えられているようです。

 

DSC_5412

「お賽銭入れてくれないのであればどうぞお帰りくださいまし」

うーむ、どうやらしっかりお務めしている様子。なるほどこれは社務ネコさんなのかもしれない。ちなみにお賽銭は本殿の方に納めておきました。

 

 

DSC_5420

 

どうやらこちらでお会いしたネコさんはしっかり社務に従事している社務ネコさんだったようです。またお参りしに来ますので、そのときはまたよろしくおねがいします。