ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

静岡のご当地パン「のっぽ」をいただきます!

DSC_6220

静岡のご当地パン「のっぽ」

 

沼津といえば「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となる街。アニメは見ていないのですがその情報は知っていました。会社でラブライブ!好きの同僚がいるので、沼津に行くことを話すと「のっぽを買ってきてほしい!」とのリクエスト。はて、「のっぽ」とは、と調べてみると静岡のご当地パンで、アニメにも登場しているのだとか。同僚にお土産として買いつつ、自分にも1つ購入してみました。

 

DSC_6216

 沼津駅南口を出たところにあるコンビニ「ベルマート」にはのっぽとラブライブ!サンシャイン!!のコラボ商品が登場したという案内がデカデカと出ていました!これがのっぽか!

コラボ商品は劇中の舞台「内浦」の海をイメージした塩キャラメル味のクリームを挟んだものになっているそうです。

 

 

DSC_6217

改札を出てすぐのところにお店がありますが、小さいお店でこの大量展開!ファンの方を始め多くの方が購入するのでしょうね。もともと静岡県内では40年近く続くロングセラー商品とのことですが、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ商品は爆発的な人気となり、1日あたりの生産数が過去最高を記録した、なんていう記事も見かけました。

 

ちょうど沼津一人旅の初日にキュウ (id:kyu_com)さんがまさにタイムリーにのっぽを食べたという記事を書かれていたのを読んだこともあり、自分用にも購入した次第です。ねんどろいどに興味を持ってしまったのはまさにキュウさんの記事のおかげ・・・!

www.kyu7.com

 

DSC_6225

 のっぽとは30センチ長の細長いコッペパンにクリームを挟んだパンで、クリームには塩キャラメルのほか、色々な種類の味が用意されています。

 

ラベルの裏面には「ラブライブ!サンシャイン!!とは」と説明書きがありました。なるほど、これは親切。好きな方には当たり前の情報だと思いますが、自分のようなビギナーにはこの情報ですらありがたいものです。

 

DSC_6227

クリームを挟んでいるということもあり、消費期限は製造から2日。

 

DSC_6231

さっそくいただいてみます。コッペパンの中にはしっかりとクリームが入っています!

 

DSC_6233

クリームは少し粘度のあるタイプ。食べてみると、キャラメルの風味にほんのりと塩味がアクセントになっていて、パンに良く合いますね。パンはどこか懐かしいふかっとした食感。普通だからこそ長く愛されているのでしょうね。むしゃむしゃたら食べていたらいつの間にか完食。ちぎってシェアしてもいいし、1人でかぶりついてもいいし。これもまた静岡のソウルフードなんですね。

 

DSC_6221

アニメでのっぽが登場したシーンをいろいろ検索して見てみましたが、しっかりのっぽとして登場しているんですよね。他にも沼津を始め現地のこと・ものが丁寧に描かれているので、これは沼津も盛り上がるし、沼津に聖地巡礼として遊びに行きたくなる気持ちもわかるような気がします。さすが社会現象にもなるアニメ、と妙に納得してしまいました。

 

また沼津に行ったら買ってしまうような気がしてしまう「のっぽ」なのでした。