名古屋駅から一駅、電車が見えるスポット「向野橋」へ
3月の3連休は奥さんの実家のある名古屋へ行っていました。4月から息子くんが保育園に通うことになり、奥さんも育休が終わり復職。ということで生活もガラッと変わることになります。その前に実家で羽を伸ばしてゆっくり休もうと3月の頭から一足先に息子くんと実家に帰っていたのでした。約2週間ぶりの再会は、名古屋駅の「金の時計」で待ち合わせとなりました。
無事奥さんと息子くんと合流して、写真を撮りに行きたいと出かけたのは名古屋にある「向野橋」。その名の通り橋ですが、そこから見える景色が面白そうだ、ということで出かけてみた次第です。
向野橋を知ったのはid:RyoAnnaさんとケイスケ (id:keisuke9498)さんのブログの記事から。お二人からはいつも「私の知らない名古屋」を教えていただいている気がします。いつもありがとうございます。
向野橋からのステキな写真、ぜひご覧になってみてください。
- 名古屋駅から一駅、電車が見えるスポット「向野橋」へ
- あおなみ線で「ささしまライブ」駅へ
- 昭和5年にかけられた向野橋
- 橋の下には10本を超える線路
- 帰りは近鉄に乗って名古屋駅へ
- 今度は夕焼け、夜景の時間に来たい向野橋
あおなみ線で「ささしまライブ」駅へ
向野橋は地図を見ると名古屋からあおなみ線で一駅となりの「ささしまライブ」駅が最寄りの駅になります。ということで、名古屋駅からあおなみ線に乗り込みます。あおなみ線に乗るの、初めてだ!
息子くんとも2週間ぶりの再会。こちらは嬉しくていろいろと声をかけるのですが、息子くんは私を思い出すのに少し時間を要したようです。。あおなみ線の車内ではまだ「おじさん、誰?」的な目線で見られていました。ううぅ。
名古屋駅から一駅、ささしまライブ駅で下車します。ホームから見える緑の橋がどうやら向野橋のようですね!しかしホームから見える景色もなかなかいいですね。早くあの橋まで行きたいとテンションが上がります。
ささしまライブ駅から向野橋までは1キロ弱。向野橋へ向かう途中の歩道橋から見える景色も壮観です。線路の向こうに名古屋駅周辺の高層ビルが立ち並ぶ姿が見えますね。
昭和5年にかけられた向野橋
ささしまライブ駅から線路沿いを歩いて10分、向野橋へ到着しました。1930年(昭和5年)に架けられ、その形状から「かまぼこ陸橋」とも呼ばれているそうです。
元々は車と人が通行する橋として運用されていましたが、2002年から車の通行がなくなり、歩行者と自転車が行き来する橋となりました。
クロスする鉄骨の部分はトラスというんですよね。向野橋のトラス部分は、橋本体よりも古く、1899年、なんと明治時代に京都で架けられた橋のものを使っているそうです。
トラス橋、鉄骨がクロスする姿、カッコイイですよね。写真映えするなぁ。
橋の下には10本を超える線路
向野橋の下にはあおなみ線、JR、近鉄名古屋線の線路が走っていて、その数は10本以上。これだけの線路を見る機会はそうそうないですよね。特段鉄道に詳しくない私でもちょっと興奮してしまいます。
名古屋の高層ビルに向かって走っていく列車たち。そして名古屋から出発する列車たちが行き来する姿が見られる向野橋。なんというかジオラマみたい。ジオラマの世界に入り込んだような感覚で、見ているだけで面白い景色です。
数分に一本のペースで電車の往来を見ることができます。あっちはあおなみ線だ、こっちはJRだとついつい追いかけてしまいます。
貨物列車も何本か走っていましたね。うーん、カッコイイなぁ。列車が来ると反射的にカメラを構えて写真を撮ってしまいます。
ここにはJR東海の車両基地があるようで、列車が入っていきました。車両基地・・このワクワク感はなんだろう。「基地」という言葉に男は弱いのか。私が子供なだけなのか。
人の行き来はそれなりにある橋で、生活道路であることを感じさせてくれます。天気のいい休日、足元に走る列車を見ながらぼーっと過ごす時間。贅沢な休日。
車両基地の作業や次から次へとやってくる列車を見ているとまったく飽きないのですが、そろそろお腹も空いてきたということで名古屋駅に戻ることにします。
帰りは近鉄に乗って名古屋駅へ
行きはあおなみ線でしたが、帰りは近鉄に乗って名古屋駅へ。向野橋の最寄駅はあおなみ線のささしまライブ駅と書きましたが、線路を挟んで反対側にある、近鉄名古屋線の「米野」駅も最寄駅として使えそうでした。あおなみ線と近鉄が使えるので、乗り鉄なお子さんにもいいスポットかもしれませんね。
米野駅、小さくてかわいい駅です。恐らく初めての近鉄へと乗り込む私。大阪の難波から名古屋まで近鉄で来れるんですよね。昨年の年末、神戸から名古屋に出る時に乗ってみようかとも思ったのですが、まだ実現には至らず。一度近鉄で遠出してみようかな。
米野駅は小さな駅ですが、階層の特急列車が止まっていたりして、なかなかワクワクさせてくれる駅です。
先日の岳南電車から、電車を撮る機会が増えましたね。なかなか面白い被写体なんだなぁと思いつつ。
私たちを名古屋駅へと運んでくれるのはなかなかレトロな感じの渋い列車です。初めての近鉄は一駅だけの旅だったのでした。
今度は夕焼け、夜景の時間に来たい向野橋
初めての向野橋、遠くに見える名古屋の高層ビル群、そして足元を走る様々な電車と見ていて飽きない場所でした。これは楽しい。息子くんがもう少し大きくなって、電車に興味を持つようになったら間違いなくここに来ると思います。1日いても飽きなさそう。
そして、写真撮影的には夕焼けや夜景の時間に来たいですね。夕陽を浴びて輝くレールと列車。夜になれば工場夜景のような姿を見せてくれるであろう車両基地。そして名古屋の高層ビル。また必ず写真を撮りに戻ってきたい向野橋でした。