リニューアルした〈香る〉エール
4月11日に「青い」プレミアム・モルツ〈香る〉エールがリニューアルすて発売になりました!昨年の春に「香るプレミアム」からリニューアルしていますが、1年後また新たに登場ということで、結構ハイペースでリニューアルされているビールです。
ちょうど1年前にもレビューしていますね。
昨年「香るエール」と名前を変えてから「エールビール」であることを強調しているようですね。通常のプレモルはラガータイプで、こちらはエールビールと同じブランドで2種類のビールが楽しめますね。あとはクラフトビールの人気でいわゆる日本の大手メーカーのビールであるラガータイプ以外のビールが注目されているので、「エール」を全面に出しているのかな、なんて想像しています。
昨年のリニューアルの際にはPRONTOのビールがプレモルから「香るエール」に変わっていました。樽生でサーブされる香るエールもまた美味しいのです。その話はまた別の機会に・・・
より軽やかでフルーティな飲み心地
カシュっとプルタブを開けてグラスにビールを注ぎます。少し薄めの澄んだゴールドのビールがグラスを満たしていきます。エールビールらしい爽やかな香り。
一口飲んでみると、フルーティな香りが口から鼻へと抜けていきます。苦味は控えめで、飲んだ後も香りの余韻を感じさせつつ、すーっと消えていく後味。「プレモルにして、かろやか」とはこのことか。それでも苦味と香りの余韻は存在感があって、これぞプレモルというコクが感じられる一杯。
冷蔵庫から出したばかりの温度だと、かなりすっきりしたビールという印象ですが、少し室温になじませるとホップの香りと苦味がよく出てきます。温度が少し上がるだけで舌の奥に苦味とコクを感じさせてくれるので、冷えた状態とはまた違った味わいが楽しめます。
冷蔵庫から出してすぐグラスに注いでじっくり飲んで、味わいの変化を楽しむのも面白い飲み方ですね。
4月5月は他にも新しいビールが発売されますね。ビールの美味しくなる季節、楽しみです!