ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

いつ歩いても心躍る3キロの道のり。夜の神戸-三宮を散歩する

DSC_8525

夜の神戸を散歩する 

 

連休中に私の祖父のいる神戸へと行っていました。ひ孫にあたる息子くんとの初対面。祖父の家は神戸駅からほど近い場所にあるのですが、食事が終わったあと、宿泊するホテルのある三宮まで歩いて帰ることにしました。しました、というか歩いて帰ることになった、の方がニュアンスとしては近いですかね。。同席していた叔父が「よし、今から送ったる!夜の神戸を歩こう!」みたいな感じで。もちろん、夜の神戸の街を散歩するのは大歓迎。神戸の夜景はいつ見ても美しいのです。

 

DSC_8503

神戸駅からハーバーランド、MOSAICの方へと歩いていきます。MOSAICの2Fからポートタワーと神戸海洋博物館、ホテルオークラの3ショット。この夜景はいつ撮っても、何度撮ってもキレイで飽きません。この夜景をバックに自撮りするカップルの気持ち、よくわかります。

 

DSC_8506

DSC_8510

この日のハーバーランドにはステージが設けられていて、マジックアワーの空の下、バンドの演奏を聞きながらビールを飲む、なんていう楽しそうな光景が広がっていました。神戸の港と音楽、そしてビール。最高のロケーション。 

DSC_8520

街灯にも明かりが灯って、いい雰囲気になってきました。

 

元町商店街へ

DSC_8530

ハーバーランドからポートタワーの足元を通って元町商店街へとやってきました。長さ約1.2キロ、お店は300店舗を超えるという楽しい商店街。買い物する用はなくても、この商店街を歩くだけで楽しくなります。

元町商店街には「デンマークチーズケーキ」が美味しい「観音屋」さんがあります。この日も翌日の朝食にとテイクアウトでチーズケーキを購入したのでした。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_8545

元町商店街にはベビー・子供服の「ファミリア」本店があります。幼少の頃の私とファミリアのキャラクター「ファミちゃん」の写真が残っていて、息子くんもツーショットを撮ろう!とお店に行ってみたものの、残念ながら閉店のお時間。ファミちゃんはお店の中から「また来てね」と手を振っているようです。

 

DSC_8557

元町商店街から一本路地に入ればそこは神戸中華街・南京町。豚まんでおなじみの「老祥記」はすでに閉店の時間でしたが、南京町はまだまだ人が多い!点心のテイクアウトができるお店に長い行列ができていました。

 

元町を抜けて三宮へ

DSC_8559

元町商店街を抜けて、いよいよ三宮へ。通りにはヨーロッパの雰囲気漂うオシャレなホテルが。これは神戸生まれの洋菓子店「ケーニヒスクローネ」のホテルなんですね。ホテルの裏は異国情緒あふれる旧居留地。これくらい洋風なホテルでも全く違和感はありません。一度は泊まってみたいですね。

 

DSC_8574

オシャレなお店が立ち並ぶ三宮。その中でも奥さんが「ここは!」と立ち寄ったのは洋菓子の「パティスリー トゥーストゥース」本店。これまたオシャレな店構え。どこを切っても絵になります。奥さんはお土産にお菓子を買い込んで大満足。私も写真が撮れて満足。息子くんは初めての夜遊びで眠そうです。楽しい散歩になりました。

 

この日歩いた神戸-三宮間はおよそ3キロの道のり。電車に乗ればほんの数分で移動できる距離ですが、この3キロは歩いたほうが絶対に楽しい。急ぎの用事がなければ、ぷらぷら歩くだけで楽しいことが見つかります。何度歩いても心躍る神戸-三宮間の散歩。次に歩くときはどんな楽しいことが待っているのかなー。