ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

開園直後の動物園は動物たちも活発で写真の撮りがいがあった

DSC_9660

午前中の動物園はいろいろと楽しい

 

先日、保育園の遠足ということで上野動物園に行ってきました。遠足は午前中だけ、ということで、開園時間とほぼ同時に入園、というスケジュール。動物園に行くときは午前中に行くと動物が比較的活発に動いている、と聞いたことがあったのですが、実際はどうなのか、写真を撮りながらいろいろと見て回ってきました。

 

まずはパンダを見て、タカ・ワシのゾーンへ。こちらはハゲワシ。オリの中を飛び回ったり、止まり木で羽根を羽ばたかせたりといつもより多めのアクションシーン。

中望遠単焦点レンズで127.5mmの焦点距離での撮影ですが、全身をしっかり写すことができました。 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

DSC_9662

こっちの方がちゃんとピントがあっていますね。

Lightroomの「かすみの除去」を使うと、手前のオリが消えたように見えますね。lightroomスゴイ。

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版
 

 

DSC_9666

ハゲワシは羽ばたくだけでなく鳴き声も披露してくれました。正面から見るとかなり恫喝されている感じになります。。。

 

DSC_9674

ゴリラの住む森へやってきました。ゴリラが歩き回っている!去年も同じ時期に上野動物園に来たのですが、そのときは昼過ぎで気温も上がっている時間帯。熱かったせいか日陰でのそのそと草を食べる姿しか見ることができませんでした。これだけ動いているのは初めてかも。

 

DSC_9679

子ゴリラに甘えられて振り向く親ゴリラ。 

DSC_9690

ライオンは割と大人しめ。メスのライオンがゆったりと横たわっている姿だけ確認できました。写真には撮れなかったのですが、トラの動きが活発で、目の前まで来て立ち上がるという大サービスまで。暗い場所でかつ中望遠ということで、上手く撮影できなかったのが悔やまれる・・・やはり高倍率ズームレンズを買わないと行けない気が。。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_9724

上野動物園の中でお気に入りの動物、プレーリードッグ。プレーリードッグさんたちは時間帯問わず草をもしゃもしゃでした。 

DSC_9742

彼らは生活スタイルが昼行性で、日中にしっかり活動するみたいですね。 

 

DSC_9730

赤ちゃんが生まれたようで、ちびっこプレーリードッグさんが草を一生懸命食べていました。かわゆい・・・ 

 

DSC_9739

見張り台の担当もしっかり見張っていました。 

 

DSC_9744

上野動物園の中にある五重塔の近くに人が集まっていました。なにかと思って近づいてみると・・・リスが巣箱から顔を出していました!かわいい・・・ 

 

DSC_9748

網目の細かいネットが張られていて少しぼやっとした写りになっていますが、かわいい・・・スマホのカメラだと網目の隙間から撮影できるので、こういうときはスマホ便利ですね。

こちらはスマホで撮影したリスさん。

 

今回は開園と同時に動物園に入園して、動物を見て回りました。確かに、午前中の方がお昼の時間帯よりも活発に動いていたような気がします。午前中はまだ涼しいし、生活スタイル的にもよく動くタイミングなんでしょうね。写真を撮るにしても他のお客さんが比較的少ないので、撮影するのにもいいシチュエーション。また今度行くときも開園時間を狙っていくようにしてみようと思います。