いつもステキな写真を掲載されているid:RyoAnnaさんのブログで「2017年上半期ベストショット」という企画の記事を読み、私もこの半年で撮影した中から私的ベストショットをピックアップしてみることにしました。
厳密に言うと2016年最後の日になりますが、神戸の夜明けの1枚。撮りたかった神戸の朝焼けを撮ることができました。
丸の内KITTEにて撮影した1枚。フロアの仕切りと壁で店舗が小箱のように見えるところを切り取った写真。
菜の花の咲く浜離宮で撮影した1枚。菜の花畑を歩く和装のカップル。幸せをおすそ分けいただいた1枚でした。
春の岳南鉄道と富士山を収めた1枚。レンズのチョイスから構図から、場所に行く前にぼんやりと浮かんでいた「こういう写真が撮りたいな」を実現できた1枚で、気に入っている写真です。富士山に雲がかかっているのはご愛嬌というところ。
桜と息子くんを収めた1枚。息子くんが誕生して約1年。撮っても撮っても撮り飽きない被写体。彼が初めて見る桜を写真に残すことができました。
春の隅田川にて撮影した1枚。今年は「人を入れ込んだ写真を撮ろう」をひとつのテーマに置いているのですが、日常を切り取れた1枚かな、と思っています。青春。
振り返ってみると、ベストに挙げた写真はどれも「こういう写真を撮りたいな」というイメージが上手く実現できた写真だったように思います。ぱっ!と構図がひらめくタイプではないので、まず自分の中で撮りたい写真をぼんやりとイメージして、それに近づけていくというか。ぼんやりとしたイメージが浮かぶようにするには、自分が見ていいなと思う写真、ステキな写真をたくさん見ることが大事かなと思います。幸いにして、普段ブログを読ませていただいている方々のところにはそういう写真がたくさんあるので、これからもステキな写真を楽しみに、ブログを読みながら撮りたい写真のイメージを膨らませていきたいですね。
2017年の下半期はカメラがD7500に変わります。新しい相棒と共に、楽しく写真を撮っていきたいですね!そして、2017年の年末にまた今年のベストショットを振り返るのを楽しみにしながら、1枚1枚写真を撮っていくことにしましょう。