ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

夜の路地で出会ったネコさんを撮る

DSC_1019

帰り道に出会ったネコさんを撮る 

先日、夜景を撮りに行った帰り道にネコさんに出会いました。カメラはカバンにしまっていたので、どうしようか迷っていたのですが、逃げる素振りも見せなかったのでカバンからカメラをゴソゴソと出して撮影してみました。暑くなる季節、ネコさんと出会えるのは早朝と夜だ、という先達の教えの通り。

 

DSC_1020

片道一車線の車道を挟んで反対側の歩道から撮るネコさん。撮影したときは結構暗い路地だったので見えなかったのですが、塀の下にもネコさんがいたんですね。 

高感度に強いと評判のD7500。ISO感度の制御はカメラに任せて撮影していました。撮影時のISO感度は12800ですが、ブログで見るサイズであれば十分見られる画質です。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

 

 

 

DSC_1022

決して明るくはない路地の一角でもしっかりとネコさんを捉えることができました。スゴイぞD7500。ISO12800くらいなら十分使えると感じました。

 

 

DSC_1023

街灯の灯りもあまり当たらない路地の奥へと引っ込んでしまったネコさん。それでもISO12800でシルエットはおさめることができています。これだけ撮れれば夜にカメラを持ち出して写真を撮るのが楽しくなってしまいます。

 

DSC_1025

路地のネコさんとのご挨拶を終えて帰路につくと、歩道を歩くネコさんを発見。ある程度人なれしているようで、カメラを向けても逃げることなく歩いて近づいてきました。

 

DSC_1027

DSC_1028

こちらも街灯の少ない灯りの中、カメラはISO6400から9000で撮影しています。テコテコと歩いてくるネコさんをブラさず撮れるシャッタースピードを確保した上で、しっかり撮れています。

 

DSC_1029

 DSC_1030

暑い夏ですが、夜になればネコさんに出会えることもあります。高感度に強いD7500、やるな・・・!