ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

Negiccoさん結成15年目突入をお祝いしに浅草へ行ってきました!

f:id:daiki_bassist:20170723133908j:image

夏の浅草でNegiccoさんの結成15年目突入を祝う会!

 

週末は浅草で開催された「 Negicco結成15年目突入記念イベント祭!!!“Negicco 5656大宴会祭”」に行ってきました!私が応援している新潟在住のアイドルユニット「Negicco」さんが7月20日で結成14周年、15年目に突入!ということでそれをお祝いするイベントが浅草で開催されたのでした。個人的に2017年初のNegiccoさんイベントということで、とても楽しみにしていたのです。

 

前回は2016年11月、地元足立区へNegiccoさんがやってきたときに参戦したのでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

f:id:daiki_bassist:20170723133926j:image

今回の会場となったのは浅草寺の裏手、言問通り沿いにある「雷5656会館」。お土産屋さんや食堂、ホールを備える施設です。10年ほど前、吉本興業が浅草花月として公演を行っていたのがここのホールだったんですよね。名前は知っていたのですが、今回初めて訪れることになりました。

 

イベントの第一部は「宴会」!

f:id:daiki_bassist:20170723134115j:image

今回の大宴会祭ですが、2部構成となっていて、1部は文字通り宴会!雷5656会館3階の宴会場を貸し切って、Negiccoさんの結成15年目突入をみんなでお祝いしよう!という大宴会からスタートです! 

 

f:id:daiki_bassist:20170723133947j:image

300席近い宴会場は満席。席につくとそれぞれに浅草らしい深川飯のついたお弁当が!さらにドリンクは飲み放題、ソフトドリンクはもちろん、ビールに焼酎、ウイスキーまで飲み放題。それぞれ自由に席に座って宴会のスタートです。

正午にはメンバーが登場しての乾杯!リーダーであるNao☆(愛称:なおなお)さんの挨拶で全員乾杯!メンバーはその後ライブのリハーサルで席を外しますが、第一部の主役はマネージャーであり事務所の社長である熊さん!フロアにいる全員と乾杯を交わしたと思いきや「よし、質問コーナーにしよう!」とマイクを取ってファンとの交流会がはじまりました。

ファンからのいろいろな質問に答えてくださったのですが、中でも印象的だったのは「運営側としての密かな夢は?」という質問に対しての「そりゃ紅白でしょ!」の回答!やっぱり立ちたいよねー、という回答には会場大盛り上がり!もちろん、そのステージに立つには超えなければならない壁や障害もあると思いますが、いつか絶対たどり着いて欲しいワンダーランドなわけです。 

 

f:id:daiki_bassist:20170723134009j:image

宴会会場はさながら社員旅行のような雰囲気で、あちらこちらで楽しそうな声が聞こえました。まったく知らない方と「いつからファンになったんですか?」みたいな会話が自然にできるのもいいですよね。

最終的には社長の熊さんとプロデューサーのconnieさんとの撮影会が始まり、わいわいとしながら宴会の時間は終了に。 

 

f:id:daiki_bassist:20170723134044j:image

障子戸に貼られた姿がこれだけ似合うアイドルのポスターは他にないような気がする・・・

 

第2部はアットホームなステージでライブ!

f:id:daiki_bassist:20170723134131j:image

お酒も程よく入りながら、2部のライブへ心躍らせるファンのみなさん。雷5656会館の5階にあるときわホールはこれまた趣のあるホール。浅草らしい緞帳に、手描きで味のある演目表。昔ながらの少し小さめな座席に座りながら開演の時間を待ちます。

 

そしていよいよはじまったライブ!Negicco史上初めてオリコン週間トップ10(5位)に輝いた記念すべき名曲「光のシュプール」から始まり、Negiccoの歴史を彩ったデビュー曲の「恋するねぎっ娘」から最新曲「愛は光」まで全18曲を披露。途中、メンバーが会場を歌いながらファンとハイタッチをしながら練り歩くなんていうシーンもあり、15年目突入を祝いながらもアットホームでほんわかなライブとなりました。自分も運良くKaede(愛称:かえぽ)さんとハイタッチさせてもらって半端なくテンション上がったのは秘密です。

定番の曲で大きな声でコールして、これまた代表曲「圧倒的なスタイル」でファン同士肩を組んでラインダンスして、ゆるゆるなMCに笑い、新曲「愛は光」の美しさに引き込まれ、あっという間にライブが終わってしまった感じ。終わった後のすっきり爽やかな気分。何度行ってもNegiccoさんのライブは最高なのです。そしてなによりメンバーお三方の楽しそうな表情が印象的なライブでした。

 

ちなみに「光のシュプール」オリコン順位発表のときの一コマがこちら。これを見たら応援したくなっちゃいますよね。

www.youtube.com

 

ライブの詳細はおなじみナタリーさんでご確認ください。

natalie.mu

 

写真家・川島小鳥撮影の写真集を購入

f:id:daiki_bassist:20170723134149j:image

 

f:id:daiki_bassist:20170723134218j:image

今回ライブの物販でメンバーのMegu(愛称:ぽんちゃ)さんの2017年生誕記念にリリースされたフォトブックを購入しました。6月のイベントでしか買えないのかと思っていたので、見つけたら思わず購入してしまった次第です。ちなみにフォトブックにはぽんちゃさんのソロ楽曲となる「星のかけら」のダウンロードコードが付属しているのです。

 

このフォトブックの撮影が川島小鳥さんだと知って喜んだツイートをしたらなんとぽんちゃさん本人に「いいね!」してもらい舞い上がった37歳男性(当時)です。

 

Negiccoさんお三方はそれぞれかわいらしくて、ステージで歌って踊るその姿は本当に魅力的でステキ。その上で、お三方それぞれ、さらに魅力的に見えるシーンがあるなと思っていまして。なお☆さんは話していたり笑っていたり、映像やライブなど動いている姿が特に魅力的。かえぽさんは、その知性とセンスあふれる言葉に力があるというか。特にTwitterでのつぶやきはなんというか感情を揺り動かされる独特な世界観があります。そしてぽんちゃさんはお三方の中でも特に写真映えするというか、モデル力が高いというか。写真の被写体としてとてもステキなんですよね。表情とかポーズとか。なのでこのフォトブックの企画を知ったときは「うおお!!」と興奮したのでした。

 

結局何が言いたかったかというとこのフォトブックは最高だということです。ぽんちゃさんの魅力と可愛さとどこか可笑しさのある不自然な自然な写真。下町を舞台とした不思議な魅力のフォトブック。谷根千でこんな写真撮りたいなーと思ってしまったのでした。

 

Negiccoさん15年目の活動をゆるやかに応援していきます

Negiccoさん活動14周年、そして活動15年目に突入!ということでイベントに行ってきた記事でした。上の方でも書いた通り、紅白歌合戦の舞台やあこがれの武道館のステージなど、目標はいろいろあると思いますが、名も無き1ファンとしては末永く活躍されるグループであられることを願っております!自分も息子くんを連れてどこか現場にも行ってみたいし、それにかこつけて新潟に遠征なんかしてみたいな、なんて思っている次第です。奥さんには温泉と美味しい魚介類をセットにつけて・・・!

Negiccoさん、活動14周年ならびに15年目突入おめでとうございます!これからもささやかながら応援していきます!

 

 

Negicco 2011~2017 -BEST- 2 [CD+Blu-ray Disc]

Negicco 2011~2017 -BEST- 2 [CD+Blu-ray Disc]