ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリーらしい香りのあるビール。サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー!

DSC_5219

ブリュワーズ・バー第2段は小麦のラガー!

 

10月24日、ファミリーマート・サークルK・サンクス限定ビール「ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー」が発売されました!街のビアパブで飲めるような、こだわりのビールをイメージした、限定醸造ビールとなっています。2017年4月にシリーズ第一弾の「琥珀色のラガー」をリリースしていて、「絹のような小麦のラガー」は第2弾となります。

 

アンバーラガーということでコクと余韻の楽しめるなかなか美味しいビールでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

今回は小麦麦芽を使用したラガーということで、一般的なラガービールに比べるとまろやかな飲みくちが特徴とのこと。会社帰りにさっそく購入して飲んでみました。

 

プレミアム・モルツっぽさを感じる小麦のラガー

DSC_5221

缶を開けてグラスに注いでいきます。ホップの香りはそこまで感じられません。グラスに注がれたのは明るめのゴールドのビールでいかにもラガーっぽい感じの色合い。飲んでみると、どことなくプレミアム・モルツのようなホップの香りが広がります。2017年の流行らしい、ネルソンソーヴィンホップとギャラクシーホップという香りが華やかなホップを使っているということで、飲んでみると確かに華やかな香りですね。

「小麦」と聞くとホワイトビールをイメージしがちですが、恐らく比率はさほど高くないのかな?飲み口はいわゆる日本の大手メーカーのレギュラービールに近く、それほど小麦らしさは感じませんでした。とは言え、苦味もさほど強くなく、喉を通る時にほんのりと甘みを感じさせるのが小麦由来でしょうか。

なんとなく、サントリーの看板ビールプレミアム・モルツとモルツの合いの子みたいな香りと味わいでしたね。昨今のクラフトビールのようなエッジの効いた味わいをイメージするとちょっと拍子抜けするかもしれません。ただ、日本でよく飲まれているラガービールの中では香り高く、飲みやすい、サントリーらしいビールという印象でした。

 

すっきり飲めるので、食事にも合わせやすく飲みやすいビール!サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガーでした!

 

10月、11月と引き続き新作ビール登場します。

daiki-photo.hatenablog.jp