深い余韻を楽しめる「梟の森」
2017年12月5日、全国のファミリーマート、サークルK・サンクス限定となるグランドキリン「梟の森」が発売されました。 缶のラベルには雪が降る銀世界の森、目玉とくちばしの付いた「梟」の文字がかわいいデザインが描かれています。
2015年12月に発売されて以来、2年ぶりの登場となりました。
ちなみに余談ですが、ビールの新商品情報を見逃さないように、ビール会社各社のニュースリリースはFeedlyに登録して見落としがないようにしているのですが、今回の梟の森はニュースリリースが出ないまま発売となっていました。セブンイレブンやファミリーマートなど各コンビニ限定のビールはニュースリリースされないまま発売されるケースがあるんですよね。うーむ、なぜだ。。。
梟の森は2年前と同じく「ウィートストロングエール」というスタイルのビールとなっています。小麦麦芽を使った、アルコール度数の高いビールですね。ラベルの脇には「ぜひグラスで!」のアナウンス。グラスで飲むと缶で飲むより香りが感じられやすかったりするので、ビールの美味しさがより一層楽しめるんですよね。ビールはグラスに注いで飲むのがおすすめです。
フルーティな香りと甘味、酸味とが交じり合う
さっそくグラスに注いでみましょう。グラスに注がれたビールは濁りのある濃い目のオレンジ、やや茶色がかった感じ。ビールの発酵に必要な酵母をろ過していないので、濁りがあります。小麦麦芽を使用していることと、酵母由来のフルーティで甘い香りがただよいます。
一口飲んでみるとクローブやバナナを思わせる甘い香りに加えてベリーのような酸味、そしてアルコール度数7.5%というビールにしては高めのアルコール度数に由来するフルボディの飲み心地。いろいろな要素が複雑に絡み合う、まさに深い余韻の楽しめるビールです。苦味はマイルドであまり感じません。
晩酌用にグビグビ飲む感じではなく、食後のゆったりとした時間にビールだけをじっくりゆっくり楽しみたい、そんな一本です。そのためにはグラスに注いで味と香りを楽しみたいですね。
12月はまだまだ新しいビールが登場します!ビール好きにはたまらない時期ですね。
同時期に発売されたビールはこちらもいかがでしょうか?